2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一応解決

いろいろごたごたがありましたが、元のKyousera PS-C2が使えるようになりました。昨日、修理代が保証範囲を大幅にでるということで返してもらったPHSを、家に戻ってから念のために電電を入れてみました。そうするとなんとふつうに立ち上がるではありませんか…

本当の秋晴れの日

よっしゃ!ようやく秋らしいすかっとした晴れです。このまま週末まで続かないかな。紅葉狩りに絶好ですぜ。

そして驚き

家に帰ってからだめ元で水没phsの電源を入れて見ました。驚くことにちゃんと立ち上がって、電話帳も見ることが出来ました。ただ、代替機に電話番号を振り替えたせいか電話してもつながりませんが。あーあ、受け取ったときにきちんと確認しておけばよかった。…

理想のキーボードとは?

GENIOのACアダプターの修理のためにパーツショップを探して、仙台東口界隈を回ってみました。DOS/Vパラダイス、TwoTopなど次作機ショップはあるのですが、肝心のパーツ屋はなく、店で聞いても心当たりはないとのこと、仙台って、やはり田舎なのですね。TwoTo…

PHSその後

本日AUに行って来ましたが、結局現在借りている代替機をそのまま来年3月まで借りれることになりました。\2100の出費ですが、GENIOの復活が困難になっている現状では仕方ないですね。

FMV-6100MG2故障

PC

ガーン!本日、立ち上げようとするとなんかおかしい。何度かやっているとブルースクリーンにhard errorの表示。何がだめになったか分かりませんが、最初にちゃんとWindowsXpの起動画面がでるのでディスプレイ周りではないと思うのですが、それらしい表示もあ…

ちょっと暑い日

気分は晩秋といっていると、今日も朝は好天気で気温も上昇。といっても半袖という段階ではありませんが。そろそろ黄葉の便りも聞かれる昨今、来週あたりが良さそうです。今年こそどこぞにいてこましたらな。

その後

昨日AUに行ったのですが、借りていた機種の充電器を忘れたので交換は日曜日になりました。その足でヨドバシカメラに行ったのですが、やはり充電器のプラグのような小物はおいてませんでした。仙台にバーツ屋はなかったかな。一時ConpSurveが出店してたのです…

十勝沖地震の次の日

今日はこれから仕事で八戸に行きます。昨日の地震ニュースを見ているとちょっと心配ですが。今のところは新幹線に障害ははないようなので、日帰りできるでしょう。今日も曇っていてもう完全に秋もおりと言った感じです。私の住んでいる周りでもそこここに黄…

積ん読

スペースの関係で購入は文庫と決めているのですがそれでも、今買っとかないと二度と手に入らないのではと思ってついつい買い込むことになり、置く場所に苦労しています。探すときにすぐに見つからないので二重に買ってしまうこともあります。 「河出文庫カ2-…

DDI-Pocket

修理をあきらめたPHSが帰ってきたとのことで、明日AUに行って来ます。現在借りているSanyo RZ-J90も持ってきてくださいと言うことなので、最悪の場合はお蔵入りしているGenioの復活を考えないといけません。そのためにはACアダプターにジャックをつけないと…

衣替えを迷っている日

Sigmarion日記というのに最近はあまりSigネタがなくなってきました。それだけ問題なく使えているということになるのか、あるいはまだまだ活用が足りないということなのかな。 ひとつは趣味が狭いせいか、AVがらみでの検討が不十分なことです。 音楽関係では…

「新日曜美術館」漂白の画人・池田遙邨−山頭火行く−

art

日曜の夜8時からの再放送で見ました。まずその色彩が心地よい。心が安まる緑が印象的。「山頭火行く」はその俳句をそのまま題名としたシリーズで、どこか原田泰治の色彩・造形や永島慎二の旅人くんが混じった、あるいは谷内六郎にも通じる世界。 山頭火と同…

「そのとき歴史が動いたSP」を見て

昨日再放送された「そのとき歴史が動いたSP」の織田信長を見ていて先日読了した「洋泉社新書y086 鉄砲隊と騎馬軍団 真説・長篠合戦 鈴木眞哉」を思い返しました。 本当に長篠合戦は世界史に残る「戦術革命」がったのだろうか?だいたい、武田の騎馬軍団は本…

本日の購入

「中公文庫い92-18 五王戦国志6 風旗篇 井上祐美子」「講談社文庫し31 日本じじばば列伝 清水義範」「講談社+α文庫 手塚治虫博物館 手塚治虫+小林準治」

今日も雨の日

せっかくの快晴も2日と持ちません。今日も夜は雨になりました。

Sigmchat楽しかったです

実はチャットは初めてでした。横目でちらっと見てすぐ出てしまっていました。今回は、丁度リモートディスクトップの話が出てたので、つい挨拶をしました。その後、スーバーブックネタ。mobileネタ、とんこつラーメンネタ、無線LAN、PHS、イリジウムネタ、た…

事故のその後

先日水没させたDDI-pocket kyosera PS-IDの修理費用の連絡がきました。結局、2千円の追加契約の補償範囲である2万円では収まらず、プラス1万円近くかかることがわかりました。そこで窓口のお姉さんの助言を入れて機種変更10ヶ月後の3月までお店の予備機を借…

意に反して快晴の日

きのうはSigmachatにデビューして気がつくと3時、おかげで今日はゆっくり朝寝をしました。ところで起きたらすばらしい秋の日。うーむ、お弁当もってどっかに行きたい気持ち。子供が試験前とくるとそうも行かないし、TVでは見落としていた「そのとき歴史が動…

鉄道の本

最近我が職場に転勤してきたメンバーは鉄道マニアで、蒸気機関車を追って各地を回っているそうです。先日の大井川鉄道の土砂崩れには心を痛めています。私も鉄道ファンを自認はしているのですが、そこまではのめり込むことが出来ません。たまたま機会があれ…

リモートディスクトップでのデータ共有

itokichiさんに教えていただいた共通ファイルを使ってWindowsXpのデータをSig3で利用する方法を試してみました。結論をいうと私の環境ではだめでした。PHSでも認識できず、確認のために行ったLANでもだめでした。おかしいな?以前はLAN環境では簡単に認識で…

もう冬の日

今日の仙台は朝は雨、昼間は時折雲の切れ間に青空がのぞきしたが気温は15℃を切っており、すでに初冬の感じです。どんな冬になることやら。連休の中日というのに、予約仕事が入って今日は出社しました。最近は会社でも、ノートパソコンとSig3を並べ、Sig3でha…

読書録

気分を変えて「光文社文庫わ10-3 古書屋アゼリアの死体 若竹七海」に。「ヴィラ・マグノリアの殺人」に続く葉崎こーじー・ミステリー第2騨。前作と過なるのは捜査をする駒持警部補と五木巡査部長だが、そこかしこに噂はでてくる。いかにもありそうなちょっ…

また雨の日

せっかくのお休みだというのに今日は朝から雨。本当に寒い。今もわざわざ上にきるトレーナーを出してきたところ。この天気と子供の試験が近いこともあって家でくすぶってます。 で、9/19に借り出した携帯の電話帳の入力をしこしこやってます。

電話とのつきあい

電話について振り返ってみると、自家用は自分の家を持ってから。プッシュボタンにあこがれてトーン式にしてソケットも3カ所つけ真下がせいぜい実家と話すくらいでした。その後,niftyserveでパソコン通信をはじめ、仙台にきてISBNにしてからは電話代がかさむ…

事故と対応

またしても携帯電話を落としてしまいました。横置き携帯ケースでベルトに留めていたのですが、トイレでズボンを脱ぐときにはずれ、たまたま開けておいた便器の中に。まだ用を足す前なので水だけだったのですが、量が多かったようです。前回は、すぐふき取っ…

電話の日

ここんところしょうむないミスが続いてます。 ということで9/18の話です。

昨日の成果

昨日は「ハヤカワ文庫JA728 プリンセス・プラスティック5 ハリアー・バトルフリート 米田淳一」と「秋田文庫49-1 ロン先生の虫眼鏡1 光瀬 龍&加藤唯史」を購入。「創元推理文庫Fシ-4-4 グリフィンの年 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ」の再読完了、この本は9…

ASCII 10月号

一日遅くなったが'82から購入を続けているASCIIを買いました。残念ながらSig3関係の記事は見つかりませんでした。編集人の遠藤さんがモバイル好き&親指シフターということで、自分と波長が合っていた、今までもWindowCE機の記事が結構でていたのですが、今…

AC電源接続ケーブルの作製

念願だったAC電源接続ケーブルをようやく完成させました。はじめの予定では、標準のACアダプターの接続プラグをちょんぎって、それとSig2のACアダプターの接続プラグにあうソケットをつないだケーブルを作るつもりでした。ところが、たまたま古い東芝のGenio…