2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン入力スタイル

入力時の姿勢についての記事をまとめたものを引っ越しで見つけました。久しぶりに自分の姿勢を確認してみました。会社の事務机では、引き出しの厚み分、キーボードが高くなっています。その結果、肘が90度以上曲がり、腕を上のほうに不自然に上がってます。…

EPSON EDiCubu MR1550

PC

今日振込先の連絡があったので、ネットバンキングで振り込みました。来週には届くと思います。 ところが、id:kotetuさんやid:Aviさんの情報によればDellの20inch液晶ディスプレーが\50,400まで下がっているそうです。昨日調べたときはまだ\69,000でしたので…

春告げ草

今度は間違いなくタンポポです。すぐそばでムラサキウマゴヤシも見ました。高崎以来、まず春の訪れを告げてくれる野の花たちです。東京でも桜の開花宣言がでたようです。去年今頃は花見三昧の日々でした。今年は、これからですが、さて何処へ行こうかな。昨…

ビデオパソコン

PC

昨日から迷っておりましたが、とうとう清水寺の舞台から飛び降りてしまいました。3/31 17:00までという文字にだまされていなければよいのですが。 購入したのはEPSON EDiCube MR1550で、ダブルTVチューナー登載のWindowsXp Professinal機です。Sig3でリモー…

写真の日

今日は天気が良く、風は寒かったですが、日差しの当たる場所は正に春でした。今週末に寮を引き払うことになってますので、ぼちぼちと荷物の移動を行ってます。本日はいる衣類関係を引き上げるため、車通勤にしました。 快晴で冬ほどくっきりはしておりません…

MioMap設定

今週末に八王子まで荷物を運ぶことにしておりますので、ナビ用にMioMapを設定しました。中継地を入れないと新宿から中央道になります。いちいち新宿まで出るのが面倒です。また、混み合わないか心配です。地図を見ながら外環道などでゆけないか調べてみます…

今日もぱらつく

晴れて暖かくなるはずでしたが、昼には小雨に出会いました。傘を持ってきて正解でした。朝の感じでは昼までに晴れ上がると思われたのですが。昨日雨の中をわざわざ運びましたので、今日はツイードのジャケットにしました。これは優れもので結構軽いのですが…

Xacti-C1負傷

雨の日の珍事はこうしておこりました。その時、片手で傘を差し、もう片手には結構重い手提げを2つ持っておりました。一応雨に濡れても良いようにビニール袋をかぶせてはあったのですが、ぬらしたくないので一生懸命胸元に持ち上げたままにしようとしていまし…

我が身にちょっとがっくり

今日は朝から雨だったので、自転車は考えませんでした。こういう天候の時は地下鉄は良いですね。用事があったのであまり写真を撮る機会に恵まれませんでした。注意すればそれでも衣論理場面に出会えるのですがね。 今日はしっとりとした降りでした。それほど…

購入

メモ、メモ ASCII 2005/04号 SFマガジン 2005/05月号 どうして5月号なの? 文春文庫か15-5 鹿島 茂 オール・アバウト・セックス ハヤカワ文庫SF1508は3-5 ハリスン, H. 銀河遊撃隊 集英社文庫や33-1 柳 広司 贋作「坊ちゃん」殺人事件 (01:22)

目指せ30km/hオーバーの世界

まだ異音の方は回復しません。潤滑剤の効果でだいぶんましにはなっているのですが。今日子供のブリジストンのベルトドライブ3段変速車と併走しましたが、効率が違いますね。子供がだんだん乗り慣れてくると速度が上がってきます。25km/hぐらいですと余裕で追…

町中は嫌よ

暖かくて、抜けるようなと言う感じではありませんが青空が気持ちの良い一日でした。浅野間、下の子供の自転車練習に舎人公園まで行ってきました。前回探し回ったときは道に迷いながらでしたが、今回はすんなり到着です。出発点が新居からだと簡単にゆけます…

7万ヒット

登録をさぼっている間に7万ヒットを越えました。着実に増えており、自分のためのBlogですが、誰かが見ているのかと思うとやる気になります。残念ながら最近はMobileやBikeで参考になる情報発信ができておらず、心苦しく思っております。根気が続かないのと、…

Docomo連絡

何カ所かで話題になってるDocomoからのPHS新規契約解除の案内が来ました。朝、子供の携帯の契約に出かけた後でしたので活用できませんでした。もっとも、年度契約の間は@Freedを活用したいので、Fomaに切り替えて子供専用にすることはしなかったでしょうが、…

通学路

ちょっと寒かったけれど、下の子供につきあって新しい学校まで自転車で行ってきました。前にもした見に行ったことはあったのですが、実際に走らせてみて問題がないか、道筋を覚えさせる必要もありました。往復で1時間ほどかかってしまいました。下見の時の感…

春本番に向けて

引越も終わり、健康的な生活になりました。夜眠くなるとすぐ寝てしまうので、日記の掲載が遅れてます。せっかく続けてきたのですから、がんばって付けて行かないといけませんね。 来週いよいよ寮を引き払います。今日はずっと使ってきた布団を丸洗いに出して…

ようやくMioMapとPocket Mappleを再インストールしました。また、MioMapの取説を印刷しました。まだ、使い込んではいません。いろいろと癖がありそうなので楽しみです。ようやくほぼ以前の環境が復元できたようです。ネットやちゃんとした入力にはSig3があり…

花の写真

日々の写真は花を中心に来てますしたので差し替えることにします。色合い的にはちょっと物足りないのですが、記録ですので。

昨日自転車で新居に帰ったのですが、途中で本屋に寄り道してしまいました。久しぶりですね。高崎時代は毎日のように深夜までやっている本屋によってました。その楽しみが復活するかな、そのためには少し早めに帰るようにしましょう。 ところで立ち読みに時間…

サイクリングではないですが

久しぶりの自転車通勤です。高崎時代は天気の良いときに使ってましたが、自家用車通勤ということで通勤費をもらってましたので、毎日にはできませんでした。今回も天気などを考えると自転車通勤で申請するのはちょっと骨です。確実な交通機関にしておく必要…

購入

ASCIIが品切れでした。まだ大丈夫だと思ったのに。手に入らないとなるときになります。また、ハヤカワコミック文庫の方も最新刊しか置いておりませんでした。こっちも探さないと。 BIG COMIC SPECIAL 谷口ジロー傑作集 凍土の旅人 小学館 矢張り描写力は群を…

雲って良いですね

久しぶりに良い雲を見ることができました。取り出したらきりがなくなるので5枚ほどにしておきましたが、抜けるような紺碧の空も良いのですが、春らしいぼんやりとした柔らかな青も良いですね。 夜、雨になる可能性など考えてもいませんでした。ひさしぶりに…

通勤久しぶり

曇っていたと思ったらいい天気です。花がきれいですね。昨日は新居に移りましたので、今朝どのくらいかかるか見ましたが、20分ほどでした。待ち時間を入れても30分といったところ、これで交通費が安ければいうことがないのですが。 (13:02)

Local Area Network

PC

新居でPCの設定を行っていますが、Routerの電源を寮に忘れてきましたので、LAN-HDDが使えません。普通のHUBはあるのですが、つながりません。LAN-HDDの設定方法を忘れてしまっております。取説を探し出して変更しないといけないのですが、LAN接続できないと…

はてなバー

はてなバーが更新されたとのメールが入ってましたので、今朝早速DLしようとしました。残念ながら出社の時間が迫り、時間切れになりました。こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。がっかり。 (12:55) ようやく更新できました。途中でインストール…

後始末はもう少し先

雨になりました。まだ、私の思う春雨ではありませんね。それでも気温の方はちょうど良い感じになってきました。昨日の辛夷のはてを撮影しましたが、光りが難しいです。やはり、青い空をバックに白さが輝くように撮りたいものです。 昨日は時間を見て本屋を訪…

お出かけ

今日は曇天、気がつかないうちに道路が濡れてます。肌寒く、今日は都心に出ますが、コートが必要ですね。気がつきませんでしたがすぐ近くで辛夷が満開になってます。こぼれ落ちそうなほどの開き方です。残念ながら周りに足場を組んで工事中でしたので写真を…

TEPCO光

PC

残念ながらデスクトップ機をようやく接続したところで、光ファイバーのスピードを実感してません。マンション内から接続する際は最初にマンション専用ネットが表示され、TV録画の予約がうまくできないという情報を得ておりますが、今日の所はマンション専用…

三連休は最後によい天気に恵まれました。もっとも場所を移動したせいもあるのかもしれませんが。東京は春満開モードに入って、厚手のコートとおさらばです。昨日の夜は少々寒くてエアコン全開してもなかなか快適モードになりませんでしたが、今日はちょうど…

購入

仙台駅S-PAL SENDAI 3F Books Miyagiで購入するのもこれが最後かな? ハヤカワ文庫SF1503ア5−5 アスプリン, R & ヘック, P, J 銀河おさわがせドッキー ハヤカワ文庫JA784タ6-4 田中啓文 UMAハンター馬子(2) ハヤカワコミック文庫JA785フ1-5 ふくやまけいこ …