2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ騒動

id:finalventさんのプログで嫌な情景を見ました(読みましたかな?)。ちょっとつっこんだことを書いているとおかしな人(差別的な言いかなかな?でもまともとはいえないしな)がやってくるようです。どうして、最近は政治がらみの話しがすぐに民族問題に持って…

キーボードの掃除方法

寮に入った上の子からノートパソコンのキーボードの掃除方法を問い合わせるメールが入りました。そう言えばSigmarionシリーズでは、親指シフトで使いやすくするために「↑→と/↓の交換」を行っていました。それを見ていたのでしょうね。 所で皆さんノートの掃…

Willcom 定額プラン+パケット定額リアルインターネット[X1]プラス

Pic@nicでは申し込みができなかったので、Willcomセンター116に電話しました。無事、契約変更完了。明日から音声定額プラン+リアルインターネット[X1]プラスになります。 月\5000は安いなと思ったのですが、当然ながら穴があります。データ通信は×1ですから…

今朝も雨、昨日購入した回数券で地下鉄に乗ってみました。出るときは自動改札だと面倒なので駅員さんに手渡し。何も問題なし。当たり前か。そろそろ晴れてくれないと、せっかく身につけようとしているWalkingの癖が消失してしまいそうです。 昼休みに少し歩…

購入

中公文庫え1-8 永六輔 妻の大往生 口絵の写真を見るとすごい美人だったのですね。六輔さんの感性は、どこか小林信彦さんに似ていて、江戸の下町の住人って、と感じます。笑って大往生、こういう家族は1つの理想型? 創元ライブラリイLい-38 いしいひさいち・…

Willcom Picn@ic

ようやくMyRoomキーが来ました。早速契約を切り替えようとしたのですが、定額コースにパケット使い放題がセットになったタイプが見つかりません。明日電話してみます。 (03:00)

暑中見舞い

いつもは出していませんが、今年は転居案内をかねて出すことにしました。PRをかねて冬場の富士山が見えるシーンをワンポイント入れて、ようやく文案がまとまりました。さて、明日はカモメールを購入してきます。

回数券

地下鉄の駅に回数券を薦めるポスターが貼られていました。10回分で11枚ですのでSFカードの代わりに購入したのですが、自動改札機を出ようとしたら料金不足でした。駅員に問い合わせたところ、この回数券は埼玉高速鉄道区間内のみですとのことで、東京メトロ…

復活

ひと風呂浴びて、この時間になってようやく体調が戻ってきたようです。昨日と同じで明け方目覚めて、寝付かれぬまま居間で扇風機にあたりながら寝ていました。お陰で一日すっきりしないままで過ごしてしまいました。 昼休みに銀行に行ってきたのですが、太陽…

@Freedの終焉

久しぶりに使ってみましたが、通じません。こんなことは前にもあったなと思って、@ビリングで支払い状況を確認に行きました。ところが入れません。仕方ないので、Pocket★ハニーで去年の支払い状況を確認しました。思った通り既に6/18で切れていました。 以前…

うだる

今朝、暑さで息が詰まって一度起きてしまいました。仕方なく、居間で扇風機にあたっていたら、ソファーでついうたた寝してしまいました。もう一度布団に戻ったのですが、案の定起床が少し遅くなってしまいました。ということで、朝のWalkingはあきらめざるを…

購入

SFマガジン 2005/8月号 中公文庫 お65-5 荻原規子 西の善き魔女酈 銀の鳥 プラチナの鳥 さて今度はアデイルが主人公になるようです。更に世界が広がってきましたね。このような世界を考えるのは楽しそうです。自分もいくつか考えたことがありますが、何処ま…

ザックの重さは

昨日肩が痛くなると書きましたが、果たしてどの位あるのか気になりまして、体重計で量ってみました。3wayザックは約3.5kg、ウェストポーチは約1kgでした。個々の重さはそれほどではないはずなのにどうしてこんなになるのでしょうね。

今朝は暑さのあまり目が覚めました。天気予報では雨になって少し涼しくなると言うことだったのですが、結局お湿り程度にしか降らなかったようです。こうなると歩くのもスピードを考えないと。あまりとばしすぎると汗が止まらなくなります。 夜になってもやは…

MagicButton&XnViewer

MagicButtonは無事導入できたのですが、レジストリを見てもHKEY_CURRENT_USER\Software\TranCreative\MagicButtonが見つからず、PDICCEとの連動ができません。また、スタートを表示させるのが難しいと言うことも分かりました。私の場合は常時使うフソトはSme…

シグマリオン・レィイディオ

なぜモバイラーの鞄が重いのか?完璧を期そうとするからでしょうか? 私の場合もリュックにしているから持ち運べますが、肩掛けだとずっと一方に掛けっぱなしにしていると確実に方がおかしくなります。右肩だと写真を撮る際も安定してデジカメを支えているこ…

風が通らず死んでました。2度どころかうだって頭が動かなくなる度にうとうとしている内に一日が過ぎました。昨日エアコンを設置したのですが、休日に特にすることのないのにエアコンをつけるというのには少々抵抗があります。扇風機でごまかそうとしたのです…

海猿

日本でもこういうのが撮れるのですね。元々が人気?漫画なので成り立ったのだと思います。ハリウッドならうまくまとめるでしょうが、日本ではエンターテーメントとして成り立つかなと思ったのですが、なかなか良かったです。題材としては地味目ですが、締め…

FINESATION

PC

テレビ埼玉が写らないので、せっかくの「エマ」を見ることができません。チャンネルの方は購入して以来、標準で使用していました。時間があったのでチャンネル設定をしてみましたが、これが最悪。出来の悪いソフトとはこういう物ですかね。途中から戻ること…

エアコン2題

本格的夏が来たようです。息が詰まって死にそうです。これで本格的な夏になったらどうなるのだろう。ということで、子供用に2.2kwクラスの安いエアコンを探しに出かけました。 出かけたのが、昼過ぎの暑い盛りでした。ちょっと遠回りした道はいつもは混んで…

しりとり竜王戦

TV

こういうのが好きです。ちょっと知的で、笑えます。この手の物は審査する人のセンスが問題です。自分も考えてるのですが、ついつい理屈で押そうとするのでぶっ飛んだおもしろさが出ませんね。ただ、今日のはちょっと低調かな?聞いたとたんに吹き出したり、…

ブログを読んで

基本的にはリベラルに親近感を持っており、最近の日本の言論の方向が少々気になっています。それもあって政治がらみでいくつかブログをあたってみました。いくつかのネタについては具体的に書こうかとも思ったのですが、最後は同じように感じられてきてぐっ…

秋葉原

15:00過ぎにずん分久しぶりに出かけました。駅の中が代わったのはこの間のSig3誕生会で分かっていたのですが、電気屋街出口からの駅前が大きく変わっていますね。ちょっとハイからになって秋葉原にはそぐわないような。単なるノスタルジアですが、秋葉原は無…

30度を超えた

今日も死にそうな天気でした。からっと晴れ上がらず、気温も湿度も高いとなると逃げようがありません。そんな中、午後半休を取って、ウィルコムと郵便局を回ってきました。 ウィルコムの方は、そろそろ7/1が近づいてきましたので、会話&×1パケットデータ通…

次は何かな?

car

昼休みに本屋で車の雑誌を立ち読みしました。私が最初に購入したのはスバルのレオーネの4WDパンでしたが、そのスバルのインプレッサがフェイスを変えてきました。統一した企業イメージづくりだそうですが、このグリルはなかなか難しい造形だと感じました。フ…

WisBar Advance Ver1322

本来なら対象外ですが、バックアップをしてから、設定してみました。なんとか作動していますが、TaskはVGA表示になっているらしく全体が見えません。また、音量にしても設定の変更にしても、タップしてもすぐには反応しません。忘れた頃に設定変更画面が出た…

最悪

今日は地獄の入口といった気候でした。気温自体はそれほどではなかったのですが、湿度が高くて常にジワーと体の回りをゼリーのような物で包まれているようなです。そのせいで気持ちの良い汗になりません。昨日LAN-HDDの対応で寝るのが遅くなったせいもあって…

Wisbar Advance V1

Windows Mobile 2003 SEに置き換えたときに、機能的に使えないと判断してインストールしませんでしたが、気になりましたのでDLしてみました。使えるかな? (04:26)

購入

ACTION COMICS 古谷三敏 BARレモン・ハート21 酒が飲めないのにうんちくは好きです。もっともそのうんちくを誰かに披露することはないのですが。小松左京さんの初期の作品に、人類が生み出した文化の精髄が酒、というのがありましたっけ。そのころは自分もそ…

LAN-HDD

PC

LAN-HDDが認識されなくなりました。原因不明。ファイヤーフォールなど考えられると所を調整しましたが、だめです。Buffalo Link NavigatorでIP設定ユーティリティを起動させてLANに接続していることは確認できるのですが、IEでそのIPアドレスをたどっても表…