2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MioMap1.1

早速Mio168RSのMioMap1.1の歩行者モードで使って見ました。といっても何時降り出すか分からない状態でしたので、歩き出す際はGPSが探知されるまで立ち止まらず、歩いている最中は一度も確認しませんでした。傘を持ちつつ写真を撮ることを優先しましたので、M…

Walking正解

朝、雨が気になりましたが、思い切って歩いてみました。橋を渡っているところはまだ大丈夫だしたが、堤防を歩いている所から雨が混じりだして、最後は傘を差しました。ただ、昨日と違って土砂降りまではいかず、来ているものもそれほどぬれませんでした。結…

MioMap1.1

メーラーの調子が悪かったので気がつかなかったのですが、Mitac Mioユーザ登録係から5/13に連絡が来ていました。MioMap Ver.1.1へのアップデート・リリースの案内です。 「MioMap Ver.1.1リビジョンアップのご案内」(MioMapユーザ様向け) 今回のMioMapバー…

まるちたっぷ

id:Kzouさんちで知りました。また新しいIMEの誕生だそうです。id:Arieさん曰く、"片手だと「まるちたっぷ」で両手だと「HTK」"だそうです。早速使ってみたいのですが、何処でDLしたらよいのか分かりません。HTKのid:KOTETUさん作ですが、まだ正式にDLできる…

あじさいの歌

とうとう一日雨でした。特に朝の出かけの時は結構な降りで、ちょっと歩くだけでズボンの裾がぐじゅぐじゅになってしまいましたので、散歩はあきらめました。それでも昼間傘を差しながらちょうど咲き出したあじさいを撮影しました。他にもいくつか撮影したの…

今日も一日外出しませんでした。籠もり癖がついてしまいました。だらだらと一日TVを見続け、その一方で本を読む。眠たくなると折りたたみ安楽チェアーうたた寝する。ものぐさ癖が付いてしまいました。そう言えば最近は休み毎に結構出かけてました。 というこ…

PDAの興隆に

PDA

id:KOTETUさんが自作のソフトの配付に登録制を取ったことでいろいろと意見が飛び交っているようです。今のところh4350関係の2つに限っておられます。今後、広げてゆくかもしれないそうです。良い試みだと思っています。積極的に作者に連絡する人もおられるで…

ラ・ゴドンロリーナ

快晴ではなりませんが、自転車で何処かに湯こと思っていたのですが、下の子が試験中なので、遊びに行けません。それでも今日の分の写真を撮りに出ようと思っていたのですが、結局いろんろなブログを回って読みふけっている内に暗くなってしまいました。仕方…

これも季節の動き

とにかく抜けているところを埋めなくては。ということでTomboメモから 荒川には今日も釣り人がいた。あれだけ大量死したのにまだ魚がいるのだうか。と思ったら、時折何かがはね、水ノ輪が広がる。すべてが息絶えたわけではなさそう。 今日も新河岸川には魚が…

Blog

ついでにTomboメモから。 今日は写真にはあまり向いてなさそうだったので、橋を歩きながらブログについて考えてみた。匿名はけしからんという意見もあるが、実名が分かって嫌がらせで性格が破綻する所まで追い込まれた事件もある。匿名で書いていても調べ上…

大量死−ただし魚類

今朝、新河岸川で魚の大量死に出くわしました。後日確認したところでは窒息死らしいとのことです。以下はその時のTomboメモです。 晴れてはいるが透明感は弱い。今日も富士山は見えなかった。荒川は今日はあまりきれいではなく、ゴミが浮いているなと思って…

カラスの勝手?

疲れがたまっている?よく分かりませんが夜、気がつくとうたた寝をしてます。起きても気力が続かないのでそのまま寝てしまいます。そのせいで、はてなへの書き込みが遅れがちです。写真をのぞくとなかなか新ネタがないのが原因でしょうか。 今日は人に会うた…

DegitalMapple V5

受付は終わりましたが、発送まではしばらくかかりそうです。 (02:35)

空が白い?

すっきりと晴れ上がりません。空が青いともっときれいに見えるのでしょうが、この花も。お地蔵さんがため息をついているようです。ツツジも盛りを過ぎましたが、ちょっと足元を見るとアスファルトの中にも咲く花もありました。まだまだ見落としている小さな…

購入

今日の収穫は推理小説。 創元推理文庫Mま-1-4 松尾由美 バルーン・タウンの手毬歌 文春文庫わ10-2 若竹七海 悪いウサギ よく見ると第2刷で初版は去年で出てます。ということは既に購入しているわけです。積ん読のままで読み終わってなかったわけです。いつも…

Degital Mapple v.5

昨日、id:unyatenさんちで知りましたが、Mio168を購入した楽天GPSショップSPAで12周年セールを行っていて、Mio168に最新のDegitalMapple Ver5がセットになっています。既に購入している人にも\1000でアップデートできるというので早速購入の手続きをしました…

メーラー

何とかサンダーバードを使いこなそうとしているですが、パスワードの登録ができません。そのせいか、接続してもタイムアウトになってしまいます。パスワードマネージャーには登録機能がなく、何度もアカウントの登録をやっているのですが、パスワード登録画…

風邪?

今日は目覚めが悪いところから始まりました。すっきりと起きることができず、気がつくといつもより1時間近く遅くなっていました。遅刻までは行かなかったのですが、朝の散歩はとても無理でした。最も体調の方もおかしくて、大して使ってもいないのに筋肉痛は…

物置区画の修理

ゴールデンウィークに作成した物置区画ですが、裏に張ったポリダンボールをビニールテープでつないで裏貼りにしていました。ところが時間と共に剥がれてきて、隙間が空くようになりました。軽量アングル棚の大きさとポリダンポールの大きさがあっていなかっ…

赤い風船

昨日は疲れていたのでそうそうに寝てしまったのですが、その割には早起きできませんでした。天気の方は持つかと思ったのですが、夕方気がつくと道行く人が傘を差していました。雷雨までは行かなかったのでましとしましょう。 きょうの午後、マンションのオー…

ダイニングセットとソファー

ようやく家具屋回りを終わらせる事ができました。有明の大塚家具までいったのですが、数はあれども気に入ったのがなければ疲れるだけでした。近場や新宿など大体の家具屋は見て回りましたが、結局近くの島忠で購入することにしました。ダイニングセットはカ…

DinosaurFACTory

PDA

せっかく来たのでPanasonic Centerによってみました。先週はSony Styleに入りそびれたのですが、こっちはPanasonic製品を見ないとDinosaurFACToryに入ることができません。本当は国立博物館で恐竜展に行ってみるはずのものを先に見てしまったようです。 ここ…

有明

今日は天気は良かったのですが、花に恵まれませんでした。昨日入っていた大塚家具のチラシに惹かれて、先週に続いてお台場まで出かけました。今回は、地下鉄で新木場まで出て、りんかい線で「国際展示場」駅に。どうやら展示場や有明コロシアムでイベントが…

購入

すっかり忘れてました。記録のために登録しておきます。 ヤングチャンピオンコミックス たがみよしひさ 軽井沢シンドロームSPROUT eposode 5 ALONE たまたまコンビニで見つけました。4巻をまだ手に入れていません。何時出たのだろう。たがみさんといえばやは…

メーラー

Outlookのメーラーがうまく接続できません。Outlook本体は、予定表とアドレス帳としてMio168やSig3と同期化するために必要なので使い続ける予定です。しかし、メールはウィルス感染の危険性が高いのと保管のための容量を取ることもあって、別にしよう考えて…

夕陽に放射光

今日は昨日のテツは踏まないよう少し早めに出かけました。こういう日に限って予定のバスが遅れてヒヤヒヤしました。まだ疲れが抜けきれず、いつものウォーキングスピードが出ません。また、感動する回路も鈍っているせいか、良い被写体に出くわしませんでし…

ネット接続

PC

新居でのネット接続がおかしくなっています。新しく購入したEPSONの方はおかしくなる度にIPCONFIGでLAN接続をやり直しています。ところが、子供達が使っているVAIOまで同じ問題が起こったようです。こちらはOSがWindowsXpですので、IPCONFIGで設定し直すと回…

本で身を滅ぼすか

本を読んでいて馬鹿をすることは初めてではないのですが、この年になっても同じことを繰り返しています。今回のはこうでした。バス停で待っている間文庫本に熱中していました。信号の向こうに乗ろうしているバスの姿が見えたので、安心して本に目を戻しまし…

乗ってみたい

[雑記]搭乗できる巨大ロボット「LAND WALKER」が生まれるまで http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news016.htmlここからたどりました → http://d.hatena.ne.jp/ROMman/20050518 (04:42)

購入

久々に大盤振る舞い。 ASCII 2005/06 白泉社文庫ひ2-19 日渡早紀 星は、すばる 懐かしい。少女漫画にはまった頃、新人として読み出した人の一人。SFネタの人をピックアップしていました。それで最初の引っ越し屋さんのエピソードで引っかかったのですが、物…