2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風の朝のことなど

昨日の風はすごかったですね。朝みると軒並み自転車が倒されておりました。そっちの写真も撮ったのですが、やはり今日は雲が印象的でしたのでそっちにします。昼は日差しもさることながら蒸し暑かったです。やはり台風一過のフェーン現象でしょうかね。 今日…

データの活用

仕事に利用しようと思ってアテネオリンピックのデータを探してみました。日本は史上最多のメダル数と言って浮かれておりますが、実際派遣選手ありなでは何処国が強かったのか知りたいと思ったのですが、日本の選手数は分かるのですが主の国の選手数が分かり…

昼休みに固定資産税の払い込みに銀行まで行ってきました。本来なら8/2までに払う分を忘れておりました。幸い、今日の段階では延滞金はかかりませんでした。結構がんばって歩きましたので汗だくに近くなりました。といっても今日も温度的には夏ではありません…

ローマ人の物語8, 9

仕事の準備を少しはするつもりでしたが、昨日買い込んだ本を斜め読みしだしたら止まらなくなりました。結局、一日本とTVで終わってしまいました。 塩野七生さんのローマ人の物語は面白すぎて困ります。まして今回は対象がカエサルです。読み出したらとまなく…

台風?

起きたのは9:00過ぎでしたが、台風の影響もあってやはり雨です。今日は仕事の準備もありますので出かける予定はありません。結局、一歩もでなかったので写真も撮りませんでした。ということで、撮りためていた中から猫さんを乗せておきます。

購入

SFマガジン 2004/10号 491001971045 購入メモ 星野之宣 ムーン・ロスト全2巻アフターヌーンコミックKCDX 岡崎二郎 アフター0 Neo-1 ビッグコミックス ジャンプコミックス 荻原一至 BASTERD23-暗黒の破壊神 IKKI COMIX 鬼頭莫宏 残暑−鬼頭莫宏 講談社漫画文庫…

ワイドコンバージョンレンズ

赤羽のホームセンターで配管用の「平パッキング」を探しましたが、ちょうど良いものかありませんでした。それもあり時間的にも遅くなったこともあってとうとう大宮まで行きませんでした。 まずはホームセンターでパッキングを探してみようと思ってみます。レ…

Electric bike

走り出したときは右のペダルを踏んだときに少しきしるような音がしました。しかし、しばらく走っている内にスムーズに回るようになりました。電池の方は出発前に確認したところ半分ぐらいになってましたので充電してからにしました。そのせいもあって気持ち…

雨空

外に出たところ、ちょっと寒い感じでした。雨空が広がっていて先行きが心配でしたが、いけるところまでとbikeで出かけました。新荒川大橋の上から見た空模様です。途中で雨にあって、17:00からもう一度傘を差して出かけました。赤羽についたところでダイソー…

@Freed

PC

作動ランプをみているとどうやらドーマントキャンセラーが効果がないようです。これはDocomoが対応を取ったためか、設定が悪いからかどちらかでしょう。@Freedの仕様から一人が占有することは問題ですのでドーマントキャンセラーは使わない方がよいのは分か…

Xacti-C4価格情報

既に安くなってますね。C1よりも安いのはお笑いです。 http://www.auctions-nifty.com/list1/82422 ヨドバシでも\59,800です。C1の時と似た出だしです。問題はここからです。C1の時は途中で値段があがりましたが、C4はどうでしょう。 (11:20)

サンダーバード6号 

現在NHK教育でサンダーバード6号を放映してます。メカ部分はよいのですがストーリー部分が弱いですね。1時間番組の時は見過ごせても、映画となると見せ場を考えて現実感が無くなってしまうのが惜しいです。正体不明のスパイ団というのは現在だとテロリスト集…

本日の予定

今日は一日曇りのようです。夕方からは雨になるかもしれません。昨日からまた腰痛が少しきつくなっています。イスの座り方が問題でしょうか。 さて、本日の予定としては洗濯をして、何処かでワイドコンバージョンレンズを探してみます。こういうものはやはり…

修理完了

かんじんな事件を忘れてました。本日Will Electric bikeが帰ってきました。同封の手紙によれば 1.音鳴り 1日中加重使用した場合、左のクランクがおかしい 若干、ゆるんでおりました。念のために交換、締め込みいたしました。 2.電源 1〜2週間程度未利用…

Action Diary Page Maker

こういう形で日記を公開してもいいのですね。Excelを使うというのがみそです。ActionDiaryは保存形式が特殊ですのですので、一般的な形にして吸い上げるのに使えます。写真も添えられます。もう少しデータが溜まったらやってみますか。 http://homepage2.nif…

名残の朝顔

まだ残っています。朝顔の蔓が窓を覆っている光景は夏を象徴している用に思いますが、この寒空?にけなげに咲いております。近所の町内会が28日に夏休み最後の納涼会を計画しています。山車も出るようです。

Xacti-C4

id:unyatenさんからのコメントでid:kiai_hissatuが画質の評価をしているとのこと、どの様な記載なのか探してみます。 (02:25)

PC]はてなツールバー

ようやく「便利なツール」(拡張、ツールバー、アプリケーション)に掲載されているツールのうち一部の提供を終了します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなどをインストールしました。一度トライしたのですがうまく表示できませんでした。今回はGoogle…

いつの間にか電源が入っているのに気がつかなくて、気がつくと電池が消耗していることが一日の内に2回もありました。原因のひとつは誕生日です。連絡先の人物に誕生日を登録されていると予定表に定期的なアイテムとして反映してしまい、自動的にアラーム設定…

秋の色ひとつ

今日も涼しいですね。天気の方はすかっとしませんが、過ごしやすくなってます。これも秋の色でしょうかね。赤い穂が揺れてました。

Xacti-C4紹介記事

詳細紹介や使用報告がでています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040825/zooma168.htm http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/08/23/651051-000.html 今までのストロボがGN3とは驚きました。効果がないわけです。やはりこの機種は動画が…

ファイヤーウォール

PC

先日導入したファイヤーウォールNEGiES-=NEGiES Official Homepage=-の効果をシマンテック・セキュリティチェックで確認してみました。トロイの木馬に対してはOK、ハッカーに対してはポート80と433というWebサーバー接続時のポートを除いてOKになっていまし…

ActionDiary

昨日完成したと思ったんですが、WindowsCE FanでActionDiaryhttp://homepage2.nifty.com/~liunqa/の新しいバージョンがでていましたので、DLしてしまいました。Sig3にも入れたことがありますが、画面の一部しか表示されず、Sig3ではその場ですぐに入力は困難…

今日も曇っていて気温は低め、ところが湿度もそれなりでさっぱりとはしません。昼前から晴れだして、お昼には少し暑くなりましたが外は汗をかくほどではありませんでした。ところが寮は熱気が少し籠もり気味でエアコンを入れてしまいました。そのせいか、夕…

@freed接続

PC

P in Free 1Sで接続できるのですが、しばらく立つとぴーぴーと警告音が出ます。何が問題なのかが分かりません。Dormant Cancellerを入れてみたのですが、うまく作動してません。しばらくすると接続が切れてしまいます。いったいどうなっているのでしょうかね…

設定

また替えました。今回はToday関係を中心に手を入れました。一応これでしばらくは使ってゆくつもりです。 ◎Today ASTROtoday3行、UKStatus2、NextTrainToday5本・20分以内、UKAppoint2 3日10件、UKCalender2予定表あり カレンダーは次画面になるので意味ない…

Xacti-C1ワイドコンバージョンレンズ

Xacti-C1の倍率5.6倍はいいのですが、私の使い方ではワイド側が38mmでは物足りないです。風景を取るときは少なくとも28mmはほしいです。C1はレンズ系が小さくネジも切ってませんのでワイドコンバージョンレンズは使えないものと思っておりました。ところがち…

Xacti-C4感想

id:unyatenさんの感想をみて、手ぶれ防止が動画だけということに気がつきました。私は静止画中心で使っており、だいぶん慣れてきましたがちょっと暗くなるとストロボが改善されたとしても切実に手ぶれ防止機能がほしくなります。 それとレンズキャップ、こん…

差し歯

昨日、朝食にパンを食べているとまた上左の差し歯が外れました。そろそろ限界かな?それでも、もう一度2液ボンドでがんばることにしました。

温度差は?

今日は気温の変化が大きくて大変でした。朝は曇っていて、半袖では寒いくらいでした。ところが昼になると晴れるのはいいのですが、湿度と温度が上がってきて外に出るとミニ蒸し風呂状態でした。一時に比べると絶対値はたいしたことはないのですが、なにせ朝…