2003-01-01から1年間の記事一覧

必須ソフトの追加

Nifty Managerの最新版とSchedle BoardをDLしました。今後の使用を考えると、やはり必要と思います。Schedle Boardはまだデータを入力していないのですが、アラーム機能がないと肝心なときに困るかな?納期管理だけはきちんとしたいと思っております。

超整理手帳

久しぶりに整理手帳のHPを見てみました。やはり、資料を持ち運ぶことと、メモを取ることの狭間で困っているようです。資料を運ぶ観点では今の正式カバーはいいのですが、メモを取るとなるとちょっと問題がああります。ノート形式の方がよいと思います。 ここ…

テレパソ

PC

迷っているうちに、12/22の期限が切れてしまい、EPSONDVD+ROM\5,000引きがなくなっていました。今度は液晶17インチ\5,000引きですが、それだと20万を越すことになります。昨日もいろいろと迷っておりました。安いTVカードを買って、しばらくこのままにするの…

Sig3不調の日

臨床開発部門の議事録をWordpadでとっていると、途中からATOKが動かなくなってしまいました。たぶんSDカードにおいてある辞書の問題と思われます。辞書の位置をメモリーカードに置き換えたのですが、この間辞書登録しようとして動かなくなったことが関係して…

MP3プレーヤー

迷ったのがUSBメモリータイプのMP3プレーヤー。256MBでFM付き(ただし日本用ではない)が\12,800とあり、256MBのUSBメモリーとあまり変わらない値段(ただしほかを見るとUSBメモリーは256MBで\6000くらい)でそそられましたが、ほかを見るとFMが聞けたり、ICレコ…

今日の収穫 HHK Keyoard Lite2 日本語 USBタイプ黒

PC

少し安かったので思い切って購入してしまいました。寮に帰って使ってみたところやっぱりキーそのものの触感は抜群ですが、思ったより厚みがあってパームレストがほしくなりました。 また、Sig3にAC電源付きHUB経由で接続したところ、通常の入力は可能でした…

ああ秋葉原の日

今日は久しぶりの秋葉原めぐりです。5年もたつとなじみの店がなくなっているのが寂しいものです。また、品揃えがすっかり変わっており、PDA関連はなかなか探しだせません。

やっぱりデジカメの日

同僚がDocomo D-505iを購入しました。結構機能が多くてなかなか大変そうです。外部記憶としてメモリースティックがつき、写真は結構撮れそうですが、光学ズームがつかないのが問題です。メモ程度であればこれで十分なのかもしれませんが、やはり画質にこだわ…

Sanyo Xacti DMX-C1

昨日は久しぶりにヨドバシカメラに行って来ました。デジカメ用の充電電池は購入しましたが、懐中時計の電池を買うのを忘れてしまいました。前から気になっていたSanyoのDMX-C1がでていました。320万画素で5倍ズームなのでデジカメとしては十分な実力です。そ…

hatena失敗の日

せっかくhatenaに入れたのに登録するときに消えてしまってました。おかしいな?窓を開けるとだめなのかな?とにかくここんところhatenaの入力ができていません。とにかく疲れたというのが本当のところです。特に今日のは昨日の早足が効いていると思います。

04/02/22

未来の写真日記です。複数写真の掲載のためにここに起きます。

リモートディスクトップ

今回はNote PCを持ってこなかったが、秋田駅でリモートデスクトップでNotesのメールを確認したところどうも反応が悪い。また、新幹線が動き出してすぐに電波がとぎれてしまった。秋田はだめなのかな?

リモートディスクトップ失敗の日

岩手山の上1/3は白い。昨日雪が降ったとのこと。札幌も遅ればせながら降雪があったと聞く。いよいよだな。ここまでの新幹線でも紅葉が印象的。今年は見頃が長いと思う。

2004/02/20

未来の写真ですが、複数写真を載せたいのでここに起きます。

USBマスストレージドライバー

NECのUSBドライバーを確認してみました。Djaveのドライバーの方が良いという印象がありますが、そっちをきちんとアンロードしなかったので結局NECのマスストレージドライバーを使うことになってしました。残念ながらSig2で使えたUSB-HDDケースが認識でません…

マスストレージドライバーの日

とにかく寒くなりました。

2004/02/21

未来の写真日記です。複数写真の掲載のためにここに起きます。

Sig3 USBドライバー

夜NECのUSBドライバーをDLし、試してみたがDjaveの物よりもいいとはいえないようです。

山形路、秋の日

山形東部と米沢を堪能してきました。山形から米沢まで昔の羽州街道を通り、家こそ変わってはいてもまだそのころの風情がある街道筋を楽しませてもらいました。晩秋、まだ山々の彩りは十分に堪能できます。銀杏や楓など色鮮やかな木々こそ少ないですが、杉な…

なぜ宇宙を目指すのか?

中国が神舟5号で有人宇宙飛行を成功させましたね。先日購入したSFマガジン12月号の「サはサイエンスのサ」に鹿野さんが「夢を追う国と現実に疲れた国」と題して日本との宇宙に対する姿勢の違いについて書いておられ、大いに共感しました。いつから我々は本当…

そうだ宇宙へゆこう

いよいよ冬ですかね。仙台は雨、風が身を切るようになってきました。街路樹は残る葉も少なくなり、その色もどんどん寂しいものになってきてます。FFファンストーブを使い出しました。上の方に暖かい空気がよどまないように本棚の上に扇風機を置いてかき回し…

読了

集英社文庫か10-8 ららのいた夏 川上健一 この人の青春物は本当に明るい。今時ではない、一昔の青春小説。 集英社文庫か10-10 2つの太陽と満月と 川上健一 ニューヨークのサウスブロンクスにある全米一古いパブリックコース、一番物騒なパン・コートランド…

購入 東梅田 旭屋書店

SFマガジン12月号 徳間文庫さ17-18 征途 下 ヴィクトリー・ロード 佐藤大輔 角川文庫さ40-1 凶鳥<フッケバイン>ヒトラー最終指令 佐藤大輔 創元推理文庫Fシ-4-11 魔法使いになる14の方法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ他 新潮文庫さ25-12 陋巷に在り10命の…

まだまだ晩秋が美しい日々

気がつくと記入が又5日飛んでいます。実は移動が多く、7日の夜から夜行バスのとんぼ返りで実家にかえって、今日は又6:34の始発で秋田に日帰りしてきました。移動中はSig3入力もそこそこに寝てばかりいました。それでも夜行バスを降りるときは呼吸がちょっと…

キーボード

今はいい感じでSig3への入力ができています。指とキーがちょうどあっている感じで、この状態でノートパソコンに入力しようとするとちょっと広すぎて微妙に狂ってくるのです。Sig3のキーボードは快適というにはほんのちょっと小さいっていうところかな。自分…

里の秋を感じた日

仙台は曇り、山形に出張してます。夕方になり日差しが見えてきました。 山形はすでに紅葉の盛りかすぎて、落ち着いた褐色と深緑の世界が広がっています。曇天の性もあって、ちょっと沈鬱な感じ、それはそれで「里の秋」として悪くはないのですが。 山形はそ…

ViX

先々週の札幌出張で撮りまくったデジカメの整理を始めました。このような作業にはやはり一覧表示と簡易画像処理機能が付いたViXが活躍します。ただトリミングがやりにくいので結局Photoshopに頼ることになります。その辺が残念ですね。 mobachikiさんがpocket…

低床バス

仙台でも乗降客に優しいということで市バスや宮交バス共に「低床バス」の導入を進めております。が私としてはどうも逆に乗りにくくなったと感じております。確かに乗りこむのは楽になりました。しかし、従来の車体をそのままに低床にしたため、床面積が減っ…

NHK総合10:05-10:45「レンプラントからの手紙」

TV

「夜警」をきちんと解説してもらうと感じ方もまた変わる。ドラマチックさは見れば分かるが、あの少女が直前になくなった妻サスティアをアイドルとして書き込んだこと走らなかった。また、集団肖像の範囲を超えた人数が書き駒さているのも。本人がわずかに顔…

Panasonic Let's note W2 with 「超漢字4」

PC

10/31ニまた「超漢字4」が入ったLet's Note W2が発売されたそうだ。WindowsXp roffesionalと「BTORON」のOSが2つ入って、23万は迷うところ。「超漢字」は起動の早さやトンパ文字まで扱えるという先進性で使ってみたいと思って、購入したことがあるのだが、…