2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

1/29に購入分です。 創元推理文庫 芦原すなお 月夜の晩に火事がいて 集英社文庫 北森 鴻 孔雀協奏曲 ISBN:4-408-747780-0:image ハヤカワ文庫JA 780 田中啓文 UMAハンター 馬子 完全版1 ISBN:4-15-03070-6:image (08:45)

Fotolife

昨日もうまくゆきませんでしたが、今朝もアップできません。登録画面にいってアップロードを押すところまでは大丈夫なのですが、その後空白になってます。写真の容量が多すぎるということもないはずです。今までのと同じくらいですから。Sig3ではだめなので…

寒波襲来

今日は寒くなるそうです。すでに日本海側は雪で、これから更に降るようです。東京はよい天気で、富士山も見えてます。 帰りのバスも座る場所は同じでした。今回はリクライニングを一番下まで下げることができましたが、隣の人と腕が当たったりして、ちょっと…

燭光

久しぶりの夜行バスでした。今回は少しケチったので4列シートでした。幸い横は大柄な方でなかったのですが、前後の間隔も詰まっているため、リクライニングを一段しか下ろせませんでした。一番前の通路側だったので、通路に足を出したり、前に足を付けること…

そろそろあきらめて出発しましょうかね。今回は身軽に行くつもりで Sig3, ACアダプター, 予備バッテリー, Mio168, くるくるコード, モバイルクルーザー, Xacti DMX-C1, 予備バッテリー の3点セットにしてます。 この場合DMX-C1の充電が問題ですね。何か方法…

Tombo

PCで紙Copiで入力した文書を開くと表題が登録されていないことがあります。最初は見えていて、次に開くと消えていることもあります。逆に紙Copiで見ると表題と一行目旅法に同じ内容が表示されることがあります。設定のせいでしょうか。

HTK

音というのは周囲との関係で決まります。静かなところでは周りが気になったのですが、通常の環境ではこれで十分、むしろ聞こえない方が多いようです。TypewriterB-sにしてみようかな。

まだ出られず

割と遅く起きてしまいました。今日は東京で研究会に出て、大阪に向かいます。09:00には出たいと思っているのですが、夜行バスを取ったのですが乗る場所を確認する必要があってInternetでの確認ができませんに接続しているのですが、@Freefの調子が悪くて困っ…

今日は良い日?

窓に猫、ちょっと珍しい純日本の光景です。寒いですが花を見つけた梅も新たに見つけました。こうした天気だと気持ちよいですね。今日も朝は富士山が見えましたが、水蒸気のせいかくっきりとはいきませんでした。お昼になると地平線に靄が出てます。 (12:55)

グランドマップ発売

Mio Users ポータルサイトを見ているとグランドマップの特別限定モニター販売が追加予約を1月中に実施する予定だそうです。MioMapとの比較があればね。 → http://www.mapnet.jp/top.html また、Mioの新しいの(268, 269?)が発売とのことです。 → http://ww…

Happy Tapping Keyboard キー入力音

id:Aviさんがつくってくれた音量を抑えたキー入力音ですが、セットしてもさっぱりなりません。おかしいなと設定を確認したところ、「音と通知」で「プログラム」「通知」にチェックが入っていませんでした。これでOKです。ところが、TypewriterA-sもB-sとも…

ニンバス?

今日はちょっと寝過ごし気味で、朝の写真はいまいちでした。富士山も見ることができませんでした。昼もいろいろとあってとうとう屋外に出ることが無く、写真はだめかなと思ったのですが、たまたま夕方即に出る機会があったときに見かけました。大陽が背景に…

USB-HDD

USB2.0が使いたくて購入したUSB-HDDケース(TORICA PHDC-USB)ですが、時々接触不良がおこるのか、認識ができないときがあります。そういうときは一度コードを外して、挿し直すと大丈夫のようです。そろそろケースを買い換えろという警告かもしれません。ある…

雪です

接続不良や持ち帰り仕事などでとうとうその日にアップができませんでした。 まずは外に出てびっくり、雪ですね。暗いとは思ったのですが、降ってるとは思いませんでした。せっかくなので、証拠を残したいのですが、寒くて手が震えるし、霧も出てきて手ぶれば…

バージョンアップ?

Mio User'sポータル(http://www.mio-tech.jp/support/)によると、競争相手が出てくるためか、Mio168もMioMap発売に合わせてOSがMWM2003SEにアップされるとのことです。 既に発売されているMio168についてもファームウェアのバージョンアップサービスをして…

ちょっとそこまで

お昼休みに銀行まで往復してきました。昨日なら寒くてたまらなかったでしょうが、今日はそれほどではありませんでした。いちおうコートは着たのでが、手袋をしなくても大丈夫でした。約4kmほどと歩くと片道20分はかかる道ですので、往復するとほとんど時間が…

Bataplayer stable 0.5

素晴らしいですね。Stable版としてまたアップされました。私の場合は今のところXacti DMX-C1との対応でしか使ってませんので、あまり効果がないのかもしれませんが、早速DLしました。所でSig3用はどれを落とせばよいのでしょうか?

個人データベース

少しづつ進めてます。現在の所、手持ちのUSB-HDDをベースにして構築することを考えてます。区分けは[PC][Hobby][Book][Reference][Diary][Dictionary][Memo][Personal]と分けてみました。これからぼちぼちデータを写して行こうと思います。 ただ常時持ち歩く…

またひとつの春

今日はきちんと起きる事ができましたので、久しぶりに朝の散歩を楽しみました。ひとつ春を見つけました。芽がこんなにも大きくなってます。さて開くのはどんなのでしょうか?なお、今日も朝だけは富士山が拝めました。

雲の中の大陽

雨上がりで期待したのですが、今日は富士山はなしです。一時雲が広がったのですが、またさわやかな青空がのぞいてます。そろそろいろいろな若葉も見えてくるでしょう。その一環が見えましたのでパチリ。 その前の雲の中の大陽も。 (13:00)

購入

ASCII 2005年2月号 朝日ソノラマ TEARM猫十字社 幻獣の国外伝 フィローン士官学校 まだ読んでません 講談社文庫う-51 氏家幹人 江戸老人旗本夜話 江戸時代、武士ってもの時代と共に人共に違っているようで、一概に決めつけられませんが、この人の場合は高齢…

冬本番

今日も@Freedは調子が悪いですね。なかなか接続できず、つながってもすぐ切れてしまいます。だましだましなんとかアップしましょう。 本日は曇天、富士山観察はできずでした。更に寒さの方も厳しく、エアコン程度では知らずのうちに体の芯まで冷えてしまいま…

紙Copi

試用版をDLしてスタートアップにも登録したのですが、なぜか立ちあがるのは紙2001、設定を確認しないと。上書きされたと思ったのですが。もう一つ分からないのが「まめFile2」のクイックランチャー登録、こっちも昨日入れたはずなのに消えてます。あらためて…

日だまりでまったり

無事アップできました。昨日の障害は何だったのだろう。今日も富士山がきれいです。今は全体が真っ白なので甘食に粉砂糖でトッピングしたみたい・・・どうも甘党的発想になってます。体質でアルコールはちょっとなので・・・ってわけないだろう。 矢張り有線…

環境設定

PC

どうもまたNotePCの反応がおかしくなってます。一応ウィルススキャンしたのですが問題はないようです。何が原因かな? 新居でNotePCを使ってみたのですが、ネット接続も一度切れると後がうまくいきません。昨日ははてなにアップできませんでしたし、調べてみ…

印象、日の出前

昨日はひどかったので今日は昼間にアップしてみます。ここの環境がいけないのでしょうか。さっきもなかなかネット接続ができませんでした。 早起きしたおかげで太陽の昇る前が撮れました。登ってしまうとまぶしくて撮れません。これが海からだと良いのですが…

紙Copi

id:narushisuさんちで紙2001でデータ採取して保管する話題がででます。そっちのコメントにはちゃんと書き込めるのになぜ自分の日記だとだめなのですか。いつになったらアップできるのですか。 (00:10) いったいどうして?ブラックリストに載ってるのですか?…

またつながりません

どうも調子が良くないようです。またつながりません。一度文章が消えました。今回はバックアップを取ってましたので実害はなかったのですが。ひと頃のはてなに戻ってしまいました。Fotolifeの性でしょうか? (22:15) かれこれ10回以上はアップしてます。いつ…

紙Copi

紙2001ではもの足りませんので、有料の紙Copiをインストールしてみました。ファイルの階層構造が見えるので使いやすそうです。「小箱を作る」という機能が追加されてます。説明ではきちんと書かれてませんが、サブフォルダーをつく機能のことでした。しかし…

pocket★ハニー

Sig3で付けいている小遣い帳ですが、久しぶりに確認したら、1万ほど合わないので2004年のデータに戻って修正し、繰り越し操作を行いました。そうすると2005年のデータがきれいに消えてしまってました。前にもこんな事があったような気がして、一応2005年のデ…