2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DMX-C1バッテリー

今日も電池切れで撮影を途中であきらめました。電池マークが出てから撮影できなくなるまでの時間は思ったよりも短いです。撮影枚数から見ると早すぎますが、昨日外付けHDDとして使ったせいでしょう。 結局、旅行に出る時は充電器−AC電源だ必須ですね。

車の故障の件

car

今日、もう一度仙台のディーラーに見てもらってきました。結果は特に問題なし。ただ、症状を聞いてクラッチのセンサーの位置を少し前に調整してくれました。そのせいもあってか、昨日高崎に向かって以降、セルモーターが回らないことはありませんでした。電…

鯉のぼりを見た日

仙台はやはり寒いですね。気を抜いてちょんと薄着をしていると風邪の引きかけ、頭痛が襲ってきました。寒くて起こるのなら暖めればよいはずとゆっくり風呂に入って暖まってみたところ、案の定回復しました。どうやら私の頭痛の一部は寒さによる脳血管の収縮…

帰省

今日は大回りに走りました。まず、北西に高崎まで行って、東に向かって佐野藤岡ICから東北高速に入り、そして北上して仙台です。最近長距離を乗ってなかったのと、予備に購入した軽自動車−というかKei−での始めての高速道路走行ということもあって流石に肉体…

設定

昨日設定をちょっといじって、無料カウンターをおいてみました。約1日で247アクセスがありました。思ったよりも多いですね。それに見合う内容かどうかはちょっと心配です。

初夏の北帰行の日

今日は快晴でしたね。写真が山ほど撮れるはずでしたが、一日車の運転に追われ、まともな物がありませんでした。仕方ないので昨日の物を載せます。何度か掲載した桜ですが、今はこんな姿に。ちょっとつまんでみたいですね。

DMX-C1夜間撮影

本機種は夜間の室内はだめと言うことになってます。実際フラッシュ撮影についてはどうしようもありません。けれどフラッシュオフにしてISO400モードで取ってみると、けっこうきれいに撮れる場合があります。私の場合はみなとみらい21の夜景が思ったようきち…

年金不払い事件

けっきっくは笑い話(ファルス)になってしまいました。不払い3兄弟といっていた管代表自身に空白の時期があったとはね。また、個人情報だと言っていた福田官房長官も「自分のことだからほじくらないでと言っていたのですか」と疑われてしまいました。菅さん…

連休に続く好天の日

今日は昼休みに会議が入った関係で昼飯抜き、それはまあいいのですが、散歩ができなかったのが不満です。満点ではなかったのですが、今日は夕焼けが印象的でした。それで本日の一枚は塔シリーズにしました。 Sigmarion日記に社会的な事件などについてどの程…

いじめ体質

今日のニュースで知りました。イタリアの3名の人質の解放条件がローマでデモをすることとは。そうすると日本人が解放されたのは国の対応でなく、デモの映像が流れたためですか?盗人にも三分の理ではないですが、他に方法がないからアピールのために誘拐をし…

風に雨粒の混じる日

朝、出社の時にすでにぱらぱらきてましたが、今はちゃんとした雨ですね。でも本降りというほどでもなく、ちょっと風もあります。気温も少し低めで上着が欠かせませんね。風に揺れるバラが印象的でした。

Xacti DMX-C1

DMX-C1のメリットとして液晶ディスプレイを開くとすぐに撮影できるという点があります。もっとも最近は256MB SDカードの7割まで撮り溜めているせいか、撮影まで少し時間がかかるようになってきましたが。実はディスプレイが開くたびに電源をonにしているわけ…

Nomado Muvo2 4GB

mp3

4GB MDから256MB CFに変更したことのメリットは軽くなったことです。後は電池の持ちが良くなることを期待しているのですがこっちの方はどうでしょうかね。今日、出勤の時に使ってみましたが、FMラジオもきちんと使えましたし、操作性については問題ないよう…

ツツジの花かごの日

ちょっと曇って、肌寒さも感じますが、ツツジがまぶしい気持ち良い季節ですね。もっとも毎日がこのなだとついのんびりして、精神的にたるんでしまいそうです。たまたま見つけた花かごのようなツツジ、こんなのもありです。

購入

MF文庫6-2 552 メディアメァクトリー さべあのま全集5 マービーとギジョット ISBN:484011059X MF文庫6-1-619 ますむら・ひろし アタゴオル外伝II ISBN:4840110581 ハヤカワ文庫FT FT360 ブレイロック, J.P. 魔法の眼鏡 ISBN:4150203601 幻冬社文庫し2-5 清水…

Nomado Muvo2 4GB

mp3

だいぶん苦労しましたがSanDisk 256MB(SDCFB)2003年製で作動確認しました。ふー草臥れた。最初と、念のため上下を変えてやった2回目も「Media Error」がでてやはりだめかと思いました。が、最期にもう一度とプラグを完全に奥底まで差し直してやり直したとこ…

Mobile-plaza

ようやくモバイルプラザを見つけました。大体の場所がわかっているつもりで確認しなかったため、探し出すのにだいぶん探しました。思ったよりもコンパクトで、もっと種類があるかなと思ったのですがちょっと物足りない感じでした。といっても何も買わなかっ…

Nomado Muvo2 4GB対策

mp3

SanDiskかLEXARの256MB CFカードを探したのですが、なかなか見つけられませんでした。結局あきばお〜1号店でSanDiskを見つけて購入しました。それもその場では売り切れており、他の店からもってくる始末でした。 新型の4GBでも256MBのCFカードで作動するとい…

旧古河庭園

いままで秋葉原に行く途中通り過ぎるだけでしたが、今日は時間もありましたのでちょっとのぞいてきました。ちょうど都心は思えない広大な緑の中でツツジとシャガが満開でした。すばらしい日本庭園があり、本格的な茶室や20mの大滝がありました。 なるほどこ…

旧古河庭園経由秋葉原の日

今日は気持ちの良い一日でした。ちゃんと電波時計のアラームで起きて、朝一で洗濯を終わらせました。自転車で走るのにちょうど良い涼しさでしたので、マンションのモデルルームるで走り、部屋のカラーセレクトやオプションを大まかに決めてきました。最終決…

王子神社・音無親水公園

結局秋葉原には行き着けませんでした。外に出てみると思ったより風は冷たく、何よりも天気が気がかりでした。傘を持って走り出したのですが、「行きはよいよい帰りは怖い」状態で、東京方向からどんどん雲が厚くなっきます。一応、前から気になっていた王子…

朝日のまぶしい日

昨日?は気がつくと当たりがだいぶん明るくなってました。3時頃なら割と普通に経験しており、夜自身にまだ深さがあります。ところが、それを過ぎたなとおもっいるうちに周囲が十分わかる白々した光と世界が動き始めている物音であわててることになるのです。…

見知らぬ明日・・・・[space]という見出しを変えます

元々、地球という視座を離れるため[space]をもうけたのですが、日常的に考えているのは自分の周囲、日本と日本人、そして地球であり、人類です。ロマンのないやつですね。それなら、地球や人類にどのような未来があり得るのかにという点からいろいろと考ると…

そして金曜日の日

今日はちょっと肌寒く、曇っております。猫が顔を洗っていますが、まだ雨までは間がありそうですね。それでも上着が必要なときは過ぎたようですね。気がつくともう金曜日です。なんかあわただしかった感じですが、特に何をやったということはなさそうです。…

この道はいつか来た道?

id:narushisuさんのDiaryで知りましたが、人質事件の費用請求は帰りの旅費などだそうです。とはいえ、今までの例でこのような場合にきちんと請求してきたのでしょうか?あるいはいつもきちんと徴収しているのかもしれません。しかしながら今回の取り上げられ…

薫風を待つ日

抜けるような快晴とは行きませんが、気持ちのよい暖かさです。昨日はお寺だったので、今日はお宮さんを拝んで参りました。楠が気持ちよさそうにそびえてました。昨日は午後一番で自主消防隊の放水訓練があり、水しぶきが気持ちよかったですが、今日はさっぱ…

地には平和を

日本が金だけしか出さない国でないことを身をもって示している人たちに対して、自己責任だからかかった金を払えとは開いた口がふさがりません。確かに家族などの行動が行き過ぎたかもしれませんが、被害者に対して救助の金を取るとはいったい国の責任はどこ…

コメント

どうも自分の考えを適格にまとめきれなくてコメントに長々書き込みすぎるきらいがあります。今日の内容はちょっとまずいかなと思っていたら、あるところで注意をいただきました。こと公開の場ですし、自分のDiaryではないので重々わかっているつもりでしたが…

差し歯

結局2液性のエポキシ接着剤にしました。今のところ問題はないようです。

Pabasonic Let's Note R3&W2

PC

いよいよLet's Noteの新型が発表されましたね。特にR3は全体を見直してきました。電池の持続が9時間となるとSig3でも追いつかないかもしれません。全体としてはできがよいと思うのですが、残存ながらキーポードだけは親指シフターにとって改悪になりました。…