見知らぬ明日・・・・[space]という見出しを変えます

元々、地球という視座を離れるため[space]をもうけたのですが、日常的に考えているのは自分の周囲、日本と日本人、そして地球であり、人類です。ロマンのないやつですね。それなら、地球や人類にどのような未来があり得るのかにという点からいろいろと考るとした方がよいように思います。
 というのも、ここのところ私としたことがちょっと流行に流されいるように思えるからです。日本と日本人がもう少し誇れる存在になってほしいと思うがために、ついつい言い過ぎになってしまいます。感情的な対応は慎み、もっと視点を高く、広く持たないとと強く感じてます。感情レベルでやり合っては、解決するものも解決しません。
 個人、国家、人類、地球・・・・・そのように拡大してゆけば、観念的には-あるいは理想的には−「神」の視点ももてるはずです。それでも一番強く、激しく動くのは個人の感情レベルです。周りを見ていてもそこで止まっている議論が多すぎるように思います。理性的に事実を検証して、未来につながる対応が望まれているというのに。
 今日のところは宣言止まりになってしまいましたが、ちょっとさかのぼって見出しを修正しなくては。