風邪?

朝、起床したときから頭痛あり、10:00過ぎになって酷くなり、昼前には頭痛薬を飲んでも駄目です。鼻水も酷くて、ティッシュボックスが手放せません。せっかく、桜の開花宣言も出ており、本日は花見をかねて、秋葉原から上野などを見てこようと思ったのですが…

前輪のホイ−ルキャップの変更

折りたたんだときに前後輪がキチンと平行になるように、椅子脚キャップ黒φ21mm(島忠ホ−ムセンタ−、\58)を前輪のハブに取り付けました。両方ともハブナットカバ−のまま、折りたたむとフォ−クとシ−トチュ−ブをいくらベルトで強く縛っても、直ぐにずれてしま…

WACHSEN BA-101WeiBがラインナップに入りました

そのときの興味が、モバイルから写真そして自転車と中心が変わって来ました。最近購入したフォ−ルディングバイクの記事を掲載する必要が出たため、放置していたこのサイトをリニュ−アルして再開することにしました。安価で購入したWACHSEN BA-101WeiBという2…

残り入手

オ−バ−サイズアングルアジャスタブルステム、ハブダイナモ前輪リム組アルミ20インチ、シマノLP-X101 LEDハブダイナモヘッドライト(LEDヘッドライト)ブラックが届きました。これですべてが届いたことになります。中身を確認したところ、リムには少し傷があり…

到着

予定よりも1日早いです。帰宅したら玄関をダンポ−ル箱が占領してました。

GIYO GM-71 22-120米仏英式メ−タ−付

携帯空気ポンプが届きました。Amazon在庫品のためと思いますが、夜中にわざわざ配達されました。早いですね。開封してみると、しっかりしており、使いやすそうです。ただ、コンパクトではないので、GT-GTR Sereise4のフロントバックには入らないです。ボトル…

新規購入Bike決定

ここ一週間いろいろと考えてきましたが、結局購入するのは、WACHSEN BA-101 WeiB(A-PRICE\16,780 1/30発送予定)です。発送は製造元の阪和さんから直接です。 決めた理由は、BA-100では、ランプとマッドガ−ドが付かないことです。BA-100は\14,700ですので、…

秋葉原

14:39-18:21 Will electric Bike 秋葉原 39.9km Max 39km/h Mean 11km/h 自宅-赤札仁王-臨江寺-不忍池-秋葉原-16:08秋葉原 3TB-3.5inchHDD購入-帰宅 エディバウア−ヤッケ UNIQLO緑フリ−ス、毛灰シャツ、緑g.u.裏ボア付きナイロンワ−クズボン、小豆毛糸眼出帽…

重量と寸法の採取

サドル高とハンドル高はGT-GTR Series4と同じ98cmと92cmです。ただ、サドルとハンドルの間隔は65cmと59cmで、GTは長距離は体を倒した感じになっています。そのために前を見るのが不自然になり、しばらく走ると首が痛くなります。サドルからブレ−キまでの距離…

新規購入Bike選定-6

次のフォ−ルディングバイクの調査で終わってしまいました。ハブダイナモ組み込みリムを購入することにしたいのですが、決まっていないのは、前照灯をどうするかです。ハブダイナモは、そのまま使うと交流で電圧変化が大きく、LEDに向きません。調べてみると…

新規購入Bike選定-5

遅ればせながら、Will electric bikeとの比較表を作成。BD-1、Ori-bike、Bromptonは18インチなので除外して、Wachsen BA100, 101, 10R、Doppelgengar D10、Dahon Mu P8の比較になりました。塗装の質感からするとBA102Schubaltの黒や101 weiBの白は中々いいの…

新規購入Bike選定-4

とうとうDahon MuやBromptonを活用されておよれる方のブログまで探すようになりました。WACHSEN BA-100が\14,000で送料なしの処もあります。さて、どっちにするかな。手持ちの機材以外だと、タイヤ2本\3,000?とフェンダー、塗装(BA-10Rの赤いのはちょっと気…

新規購入Bike選定-3

購入するのはやはりWACHSEN BA-10Rにしたいと思います。BA-100を購入して同等にするための予備機材は一通りあります。費用差は\7,000ほどですが、足りない分のタイヤとフェインダ−だけでも\3,000〜4,000くらいは必要です。手間と完成度を考えるとBA-10Rがよ…

総括

購入して8年になります。結構楽しませて貰いました。まだまだ軽快で、長距離もこなせるし、使い勝手も悪くないのですが、やはり自己改造でBBがキチンと固定できてないことが心配です。中古で売れるかどうか分かりませんが、今のうちに使いたがっているヒトに…

新規購入Bike選定-1

先日、英国の販売サイトのWiggleでDAHONのMuが安かったので日本での費用や重量などを確認してみました。日本ではMu P8\84,000で20×1.5インチ 53Tと11−32Tで11.5kgとなかなか魅力的ですが、WiggleのはMu uno2012となってました。\45,000のと\54,000のがあった…

新規購入Bike選定-2

折り畳みバイク DEFACT DZ-1 フレーム材質:アルミニウム,ホイールサイズ:20インチ,タイヤサイズ:20" ×1.50",重量:約12kg,組立時サイズ(全長×ハンドル幅×全高):1500mm×560mm×1000mm,サドル高:800mm~1050mm,折畳時サイズ(全長×全幅×全高):830mm×440mm×61…

新規購入Bike選定-1

先日、英国の販売サイトのWiggleでDAHONのMuが安かったので日本での費用や重量などを確認してみました。日本ではMu P8\84,000で20×1.5インチ 53Tと11−32Tで11.5kgとなかなか魅力的ですが、WiggleのはMu uno2012となってました。\45,000のと\54,000のがあった…

 水元公園-江戸川-荒川

10:03-18:17 Total 113.0km Max 42km/h Mean 14km/h 寒そうなので下はUNIQLOの藤色スポ−ツタイツの上にHeadの青のタイツ、上はg.u.の黒の長袖スポ−ツシャツ、UNIQLO灰綿薄手ハイネックセ−タ− Southfield青の長袖ジャ−ジ 青の半袖サイクリングジャ−ジ 白のス…

 見沼田圃西縁 ツィードラン

初詣 正月なのでツィ−ドランを気取ることにします 鹿撃ち帽子 ツィ−ドジャケット 毛糸手袋 茶別珍シャツ 赤ベスト 黒七分袖黒スポ−ツシャツ ニッカ−ボッカ− 緑ハイソックス 白UNIQLOスポ−ツ靴下 茶短靴 10:41-14:36 Total 48.4km Max 34km/h Mean 12km/h 鎮…

初乗り

春 風 献 上 暖かき喜びの風よ 世界にとどけ21世紀に入って2回目の皮を脱いだ巳の年です この一巡の間 期待した変化は微々たるもので むしろ求めるものが錯綜し 利害は対立し 不満が鬱積し つい「何とかしなくちゃ」と焦燥感に駆られがちです医療では 不治の…

新春の言祝ぎを申し上げます

Happy New Year! 2010 Tiger! Tiger! Burning bright In the forests of the night, What immortal hand or eye Could frame thy fearful symmetry? William Blake The Tiger 夜の森かげで赫々と燃えている、今年の干支の虎は 孤高のハンター、生きるために…

Windows Vista SP1

Windows Update では5/9からとのことでしたので始めてみました。ところが、Cドライブに3GB野秋が必要です。760MBしかなかったので、ミュージック関係をDドライブに移し、クリーンアップやデフラグなどやってどうにか3.89GBまで開けました。インストール開始…

入れ物

外に出るので、いつも使っているUNIQULOの濃緑のミニショルダーの前ポケットに入れてみました。前回はメインポケットだったので安定が悪かったのですが、こっちはぴったりです。横のポケットにAdvanced W-ZERO3[es]がぴったりと収まります。最も、重くなった…

レンズキャップ

レンズキャップの紐が一寸長くて、外したときにじゃまになります。 そこでじゃまにならないようにできるだけ短く、紐の長さを調節しました。

体重など

80.1kg 体脂肪率15.6% 内臓脂肪12 腹筋60回 何とか毎日更新してます。

歩行距離

10767(6145)歩 自転車なのであまり意味はないです。

14:00 まだ天気が回復しません。肌寒いです。さて出かけましょう。自転車を組み立てようとしたら、タイヤが旨く動きません。何とかなりましたが、なんやかんやしていると結構時間がかかってしまいました。 15:00 sports Alpenアウトレット店 ベルトポーチ11X…

情報収集

付属品などの情報がまとまっているのはDigital Picture World.net 「Xacti DMX-HD1000 研究」http://www.digitalpictureworld.net/ です。 画質につては他のactiとの比較もすくめて「デジモノに埋もれる日々」http://c-kom.homeip.net/review/blog/で紹介が…

あらたにラインナップに加わったメカについて、購入までの経緯をまとめておきます。 自分の価値観からすると5万を超えると購入対象から外れるようです。PCはさすがにその値段では難しいのですが、デジカメや小物類は大体3-4万が基準になっているようです。 …

情報収集

付属品などの情報がまとまっているのはDigital Picture World.net 「Xacti DMX-HD1000 研究」http://www.digitalpictureworld.net/ です。 画質につては他のactiとの比較もすくめて「デジモノに埋もれる日々」http://c-kom.homeip.net/review/blog/で紹介が…