2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目でしょうか

TDLに行くことになりました。子供も嫌いではないですが、どうやら嫁さんの趣味のようです。私ならあえて行くなら、ディズニーシーの方が趣味に合うのですが。 最初に行った頃はさすがに1つでも多くアトラクションを回ったものですが、今では特に体験してみた…

大阪-仙台夜行バス事故

id:Black-X4の所で知りました。死者3名とのことです。この路線は何度か利用したことがあります。夜行バスになると乗客は寝ているだけですのでどうすることもできません。 この路線は時間的に厳しいものではないと思います。原因が開けていた窓を閉めようとし…

NHKの特集を見ていましたが、JR西日本に対して少々腹が立ってきました。運転士の教育をどの様に考えていたのでしょうか。ミスをした場合に、体系だった教育システムを作っておらず、上司が勝手に教育内容を決めているなんて考えられません。ミスはそれを行っ…

外装作成

作業台を置く場所のために外枠を考えております。突っ張り間仕切りなら簡単ですが、耐久性が問題ですね。ちゅんとした柱を立てないとだめかな。そうなると大変です。どうやって固定しようか考案中です。

スプロケット交換

Electric bike高速化計画で、何とかしたいと思って近くの専門店に行ってみました。スプロケット交換を考えていたのですが、進められたのは前の方でした。もう一段大きなものが付けられそうだとのことです。ただパナソニックに問い合わせてみないと使えるかど…

パソコンチェアー

自分用のパソコンチェアーは、長時間座りっぱなしになるので、やはり体に優しいハイバックでリクランニング機構がついたものがほしいのです。何せ部屋が狭いので、占有場所が大きく、重量があるので床にマットを引かなければならず、費用が高い-これが一番の…

暑かったです

昼飯を食べてから、草加方面に家具を見に行きました。今日は車で出かける日ではなかったようです。お日様はそれほど力を入れて照ってはいないのですが、湿度が高いせいか蒸し蒸しと、すっきりしませんでした。熊谷など30度を超えた所も多かったようですが、…

遅く起きた朝は

やはり休日は起きるのが遅くなります。快晴とは行かず、もやーとしています。温度だけは高くなりそうです。 昨夜、上の子が大学から帰ってきました。玄関で見ると急に大人びたように見えました。自分の変化にはなかなか気がつかないのですが、子供の成長は正…

歩きすぎ?

天気がよいので昼休みにちょんと足を伸ばしてきました。何処か適当な公園でかじろうとパンとフルーツ飲料を購入したのですが、とうとう時間がなくて、歩きながら食べる始末でした。帰り着いたところで休みの終わりのチャイムが鳴ってました。 今回はまだ歩い…

折りたたみアームチェア

グルニエに上げてあった折りたたみ椅子をおろしてきました。キャンバス生地のアウトドア用ですが、もっぱり部屋の中で愛用しています。元々折りたたみ式なのでクッション性や座ったときのゆったり感は不足してますが、フットレスト付きでゆったりしているの…

購入

中公文庫あ58-1 新井素子 素子の読書あらかると 最近あまり新作にであわないのですが−といって私の場合は文庫でしか探していないせいもありそうです−こういうのが出てました。取り上げている本が私の好みに近いようです。

LAN接続不調

PC

またLAN-HDDが認識しません。当然ネットにも接続しません。仕方なくIPCONFIG -RELEASEをかけました。今のところ、この後 -RENEWすると大丈夫です。以前は何度やってもだめでしたのでまだまだ安心できません。どうしてなのでしょうかね。

花びらの小径?

30分は歩くにはちょうど良い長さかもしれません。その程度の余裕は何とか生み出せます。また、早足で歩いたときの疲れ具合から見ても今はこの程度がちょうど良いと思います。 出発と終着の2点を決めると、その間で何通りの道筋があるでしょうか。基本的には…

LAN環境

PC

LAN-HDDの電源を落としていないせいか、最近はLAN接続がおかしくなることはなくなりました。それでもルータのDHCFがうまく作動していないようで、本来なら192.168.0.2から割り当てるはずですが、実際に割り当てられているのは172.16.0.*のクラスBのようです…

FINESTATION

始めはおずおず、その内勢いがついてどんどん。そうなるとHDDの容量が心配になります。 直接DVD録画するのはうまく行きませんので、HDDからDVD-Rに焼き直すことにします。うまく行くかな?

購入

BIG COMICS 細野不二彦 ギャラリーフェイク32 とうとう最終章 続けるつもりになればまだまだやれるのでしょうが、設定とのずれが苦しくなってきましたかね。マンネリになるのも怖いですが、終わらないでいてほしいという気持ちも強いです。3丁目の夕陽やバ…

列車事故

福知山線の事故は死者がますます増えております。どうやら原因の1つがオーバースピードだったようです。事故の前にオーバーランをやらかしてますし、正常の判断ができなくなっていたらしいことは推測できます。そんなときに事故にならない方向に納めるシス…

久しぶりの富士山

不思議な天気でした。曇り空から一転して14:30から1時間、西の窓は水中に開いた状態なってしまいました。それが夕陽が沈む項になると、かなたにうっすらと富士山のシルエットが望めました。 結局、往復で傘は使いませんでした。朝は被写体に恵まれないかなと…

購入

手元にないので夜にはきちんと入れ直します。 SFマガジン 2005/6月号 ハヤカワ文庫SF1512 セ2-16 ゼラズニィ, R 光の王 新装版がでましたので、ついつい購入してしまいました。表紙が変わっています。 中公文庫 お65-4 荻原規子 西のよき魔女Ⅳ 世界のかなた…

Let's Note S21

PC

メール及びInternet用に復活させたLet's Noteですが、ネットにつながらなくなりました。日曜日にもつながらないということで、セットし直したばかりですが、またです。 今回は分かる範囲ではどこにも問題点は見つかりません。こうなると設定というよりはPCカ…

確定申告

金曜日に通知がきて、住宅取得控除で税金が戻ってきました。書類関係が足りなかったり、間違っていないか心配したのですが、ほっとしました。これで、家具を新しくできそうです。 先にオール電化関連ででエコキューブの補助金の申請も通っておりますので、少…

体温発散

朝は小雨のため散歩を中止しましたが、お昼は持ち直しました。それでもすっきりとしないので、写真の方はちょっと渋めになってます。今週前半はこんな感じでしょうか。湿度のおかげで体内にたまった熱が逃げません。ちょっと動くとすぐに汗になります。下着…

昭和は遠くなりにけり

NHK MUSIC BOXでガロの学生街の喫茶店をやってます。'72ですか。パンダの映像。そう33年立っているのですね。映像で見て、時代を感じてます。服装が妙にダサク感じるのは仕方ないのですが、顔つきや体型でも現在と結構差があるのですね。特に女性にそれを感…

アンドリューNDR114

アンドロイドは永遠でしょうか?現在の時空連続体の中では永遠はないはずです。生物でないので死なない、というのであればわかるのですが。昨今のキリスト教右派などの宗教の隆盛を見ているとこのような映画も問題にされないかと危惧します。ピノキオのよう…

ATOK16+親指きゅんQ

PC

ようやく設定が完成しました。うまく動いているNotePCの設定とすべての点で合わせました。そっちのuser1.sylをコピーしてあったので、設定は同じだと思っていたのですが、結構違ってました。まとめて修正したので具体的にどれが問題だったのかまでは分かりま…

うーんきちんと寝ないと

昨日?つい遅く?なったため、起きた後も軽い頭痛が残り、とうとう外出しませんでした。晴れていたらしいこと分かりましたが、外がどんなだったのでしょうか。ただ、室内でもちょんと寒くてトレーナーを着ています。 桜が終わって今はハナミズキが盛りです。…

久しぶりに工具を使って

子供の自転車ですが、学校の点検でランプがつかなかったとのことでした。ということで、調べてみました。最近の一体型ダイナモはランプ部分がワンタッチ式になっているのですが、どうやって外すのか分かるまでが大変でした。マイナスのドライバーで居士って…

青空にいい雲が

出かけたのは夕方でしたが、天気が良くいろいろと撮影できました。気になる雲が出ていたので空の写真もいくつか、そして早々の鯉のぼりと夕陽。飛行機雲に夕焼けの写真も良かったですが、藤のきれいに咲いている家を見つけました。普通のおうちではなく、栽…

パソコンチェアー

PC

引っ越しを期にパソコン用によい椅子がほしくなりました。以前使っていたのは事務用椅子としては高価なものでしたが、パソコンには向きませんでしたので、引っ越しの際に売り払ってきました。今日は写真撮影のために出かけたついでに家具屋などを覗いてきま…

登録終わり

ようやく抜けていた日々の記録を生めることができ、ホットしました。こうして見直してみると色々とありましたね。さて、せっかく高尾山で山歩きの楽しさを思いだしのですから連休は何処かに行きたいものです。 処で今日の写真はまだです。まだ日があるようで…