2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお買い物

最近は昼の散歩などで汗をかくことが多いのでが、持っている下着やTシャツはオール綿の物だけです。着心地はよいのですが、汗が乾きづらく冷房のきついところに入ると汗が気持ち悪いでけでなく、冷えて風邪を引きそうになります。山登りも下着は昔は綿でした…

今日もつながらず

起きたのが13:30でした。昨日は03:00まで試みたのですが、一時的につながってもhatenaに登録することもままなりません。最近はhatena中心になっていたので、それができなくなるとなんかやる気がなくなってしまってます。つながるまで繰り返しを続けるため、…

購入

学会が終わった安心感でついつい購入してしまいました。ただし、立ち読みしたので腰痛がまた進みました。馬鹿ですね。 MFコミックス ますむら・ひろし アタゴオルは猫の森7 ISBN:4840109591 パターンですが安心して楽しむことができます。謎の方もつきません…

学会

学会も終わりました。専門領域の学会に出ていたときは必ず一度は質問したのですが、最近は聞くだけで精一杯で、ちょっと寂しい感じです。この領域で他の会社がどのようなことをやっているのかが分かり、今後の方向性もちょっと分かってきた気がします。来年…

学会

予行演習はきちんとやっておかないと行けませんね。10分のはずが15分を越えていたようです。質疑応答の時間がなくなりました。以降の人に迷惑をかけてしまいました。そんなに長く話したつもりはなかったのですが、時間係の人のプラカードを見る余裕もなかっ…

@nifty不調

夜何度やっても接続できません。結局書き込んだのは翌日、遡っての記載になりました。実は翌朝もだめでした。学会会場でも一度は接続できたのですが、登録の時点でだめになりました。せっかく記載していた内容がパーになりました。

天気

天気予報は当たり、温度はそれほどあがらず、雨混じりでした。出るときはよかったのですが、途中で驟雨、帰りも量に多度率と直前に出くわして、折り畳み傘を持ってきて正解でした。 雨上がりがさっぱりとというようにはゆきません。湿度が高いせいで冷房の利…

ネットハイウェー

今日はNotePCが好調なのでSig3でInterNet接続を行っておりません。せっかくネットハイウェーで快調になったのにもったいない感じです。明日はSig3を持って出ますので、外で存分に使おうと思っております。 (00:55)

発表

明日は学術大会で久しぶりのスーツ、天気の方は台風10号の影響で雨混じりのようです。その分30℃を切るらしいとか、ちょうど良いかな? 私の分担は10分です。一応PowerPointで18枚用意してますので、ついつい話しすぎて、後のヒトに迷惑を掛けないように気を付…

空よ

今日はやけに空がきれいに見えます。雲なんかぺかぺかに光ってまるで生まれてきたばかりみたい。すっきりと心まで青く染まりそう。何処をとっても絵になりそうでなかなかでした。昼休みはその分日差しのせいで汗だくに、でも日が陰ると過ごしやすくなります…

@Freedネットハイウェー

早速インストールして確認しております。体感速度では確実に向上しております。NotePCな見るではやはり無理ですが、このサイトのように写真の多い場合は表示されるまでに大分待たされましたが、一拍程度で表示されるようになりました。これなら実用的です。A…

P in Free 1S

PC

以前から@Freedで通信するとおかしくなるNotePCですが、ASCII 5月号に「ブルースクリーンその知られざる世界 第1回図ルースクリーンの陰にデバイスドライバあり」を読んでどうやらP in Free 1Sのドライバーが悪さしているらしいと当たりを付けました。今日、…

Sig3用のネットハイウェー開始

itokoichi-brogで知りました。今日だったのですね。この投稿が終わったらDLしてこないと。記事の通りだとすると、今まで歯がゆい思いをしていたSig3の最後?の欠点が消えることになります。うれしいな。

今日はあまりネタがありません。朝と昼に少し周りを歩きました。暑かったですが、耐えられないほどではありませんでした。今日の写真はお散歩猫さん。これ以上近づくと逃げちゃうんですね。

暑くなりそう

今朝は気持ちよく晴れております。太陽も顔をのぞいてきて、気温もどんどん上がりそうです。 今のところは何もなく、平穏な一日になってもらいたいですね。目覚めはそれほど悪くはなかったのですが、ちょっと目がしょぼしょぼしてます。昨夜は01:00前と早め…

風を見る

今日は朝雷雨で塵が流されたせいか、夏空が気持ちよいですね。暑さの方も過ごしやすくなってます。北海道とまではゆきませんが、このような天候なら過ごしやすいのですが。ということで今日の写真はポプラ並木に青空という心地よい光景です。風に梢がしなっ…

久しぶりにゴキブリ

この間、窓を開けて寝たせいか、それとも食べカスが残っていたせいか、ゴキブリがのそのそしてました。手元に殺虫剤はなく、腰痛で機敏にぶったたけない状況です。確か、洗剤で殺せるという話を聞いたことがありますが、まさかシャンブーをかけるわけにゆか…

@Freedはひ弱

今まであまり感じませんでしたが、やはり@Freedは電波が弱いのですね。ビルの1Fのほんのわずか窓から離れた場所ですが、DDI-pocketのPHS電話ならバー4本たち、何の問題もないのに、全くつながりません。P-in電波状況確認ユーティリティで確認しましたが、圏…

彩の国高校進学フェア

子供の高校進学対策ということで、スーパーアリーナで開催された進学フェアに行ってきました。まず驚いたのは人数。さいたま新都心駅を降りたところから行列が始まってました。そのままスーパーアリーナまでディズニーランドじゃあるまいし、何度か行きつ戻…

腰痛

昨日から腰が痛くて往生しております。原因は明確ではありませんが、多分寝方が悪かったのだと思います。でも、昨日は起きてからお茶の水までは気にならなかったのですが。帰りに、秋葉原に寄った頃から異常を覚え、何とか帰りつきましたが、今日もちょっと…

電源持たず

昨日Pocket Mapple Ver.4をいじったりしていたせいか、今日は最期に電池が切れてしまいました。走行していた時以外はきちんと電源を切っていたはずなのですが。また充電です。気になっているのは電池が内蔵式という点です。リチウム電池はせいぜい2年ぐらい…

Will Electric bikeその後

今日は快調でした。異音も消えましたし、スムーズに進むと気分も快調です。と思ったら、せっかくの電動なのにスイッチを押しても反応しません。前回、同じ目にあったので満タンの電池に交換していたのにまた動きません。どっかで漏電しているのでしょうか?…

秋葉原を通って

今日、秋葉原−ではなくお茶の水までサイクリングでした。本当は、涼しい午前中に行くはずでしたが、起きたのが12:15だったので、出かけたのは12:55と真っ昼間になりました。約束は14:00だったのでぎりぎりかなと思って、途中の写真撮影を禁止して迷いもせず…

Mio 168での位置情報

デジカメのExifに位置情報を加える方法を考えています。id:almightyさんから教えて頂いたExififdというフソトを試してみたのですが、Mio 168のから位置情報を取り出す時のファイル形式とあっていないようです。 Exififd.exeは、任意のEXIF(.JPG)ファイルの撮…

荒川ウォーキング

夕方1時間の土手歩きをしてきました。川風がとぎれなく吹いており、直射日光もなく、ゆったりとした感じで楽しんできました。歩行時間はちょうど1時間、途中写真で止まったりしましたので、実質4km弱といったところでしょう。Mio168のGPSでは時に川の中を歩…

Exif

id:almightyさんからの情報やid:unyatenさんの日記を見ていて、Exifに位置情報を書き込むということが可能だと知りました。ということで、早速Ulead Photo Exploreでのぞいてみましたが、残念ながらDMX-C1のExifにはそのような項目はありませんでした。ViXで…

今日は曇りがち

今日は大分過ごしやすかったです。その分チャレンジ心がかき立てられず、昼休みのウォーキングは買い出しだけになりました。明日は、荒川沿いに歩くイベントがあるので参加しようと思っています。さてどんな服装で行こうかな?

毎日の写真

hatenaへの写真掲載については原則その日に撮影した物、同じ被写体はさけ、季節感がある物を選択しています。場合によってはテーマつながりもありますが、なかなか難しいです。サイズは640×480をほとんどトリミングしていません。ピントの甘い物や手ぶれの物…

土用丑の日

ではありますが、ちょっと目先を変えて鰻の握りを買ってきました。たれがおいしいです。(01:00)

NHKそのとき歴史は動いた

南方熊楠翁が現在と同じ内容でエコロギーという言葉を使っていたとは知りませんでした。熊野古道が今残っているのは彼の努力の結果だったのですね。明治維新というと封建制の江戸時代を終わらせたプラスの面に脚光が当てられがちですが、国家神道が定められ…