2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健康診断

年一回の定期健康診断を10/2に受け、その結果を今日受け取りました。ここ数年間はどんどん体重が増えており、とうとうBMI27の肥満度1と少々危険領域に入ってきました。やはり、運動が足りないのと間食が常態化していることが大きいようです。30分のウォーキ…

健康を考えた日

今日は天気が良く暖かかったので助かりました。いわゆる小春日和とは違うのでしょうが、そんな感じです。まだ、疲れがとれきれず、昼下がりは生あくびばかりでした。

読了

集英社文庫819 カルチェ・ラタン 佐藤賢一 佐藤さんの本は、「ジャガーになった男:集英社文庫」、「赤目のジャック:集英社文庫」、「ダルタニャンの生涯:岩波新書」と読んできて、「集英社文庫 王妃の離婚」も買い込んであります。時代小説というと最近中…

お疲れさまの日

がんばっていたのですが、昨日は日記を付ける元気がありませんでした。どうやら出張で疲れがたまっていたようです。そのうえ自宅の机が全然整理できてなかったのもあり、寝てしまいました。写真日記の方も続いていません。せっかく黄葉の写真を撮りためたの…

デジカメ入門

暗い会場でフラッシュをたかないでデジカメを撮らなければならないことがあります。そんなとき手ぶれを防ごうとして、逆にふるえてしまう事があります。今までそれでだいぶんミスをしてます。どうも緊張するとだめなようです。今回は三脚を持ってきたのです…

今日も小雨交じり、寒い朝。コートの人が羨ましい。

新しい鞄

bag

折り畳み式の黒のナイロン鞄を手に入れました。宣伝用の物ですが、畳むとA4資料がちょうどはいる3ルームのショルダーバックになり、、広げると1週間分の旅行も可能な大きな手提げになります。先日、中位の大きさの黒ナイロンのソフトアタッシェ風のショルダ…

超整理手帳−続

クリップボード式カバーの欠点が分かってきました。一つは元クリップが当たる部分が切り取ってあることです。その部分の上でメモを記入する際は、へこんでしまいます。何か中仕切りを工夫しないといけませんね。もう一点は、工夫した金具です。リファイルを…

くSig3ねたないね

最近はSig3がらみの話題はなかなか出ませんね。というのも昼間は使っていないからです。夜はリモートディスクトップで会社のFMVとつなげてメールを見たり、インターネットをのぞいたりしています。どうも今回のホテルはP in Free 1Sの反応が悪いので困ります…

雨上がりの夕焼けを見た日

今日も札幌です。といってもずっと室内ばかりで、ラーメンさえ食べていません。土曜日は晴れてほしいな。久しぶりで散策しようと思ってます。

[book}購入

エビデンスをつくる−陥りやすい臨床研究のピットフォ−ル 川村 孝 医学書院

Sig3活用法

本日の失敗、PCカードHDDの接続はUSBで行うところをCF-PCアダプターでやってしまったため、メモリーカードで登録されてCFカードとバッティングしてしまった。これではCF→HDDのデータの移動ができない。一度リセットする必要がなるのかな。そろそろバックアッ…

出張セット

ICレコーダーは活用に慣れておらず使うことをすぐに忘れる。また、PC接続コードを持ってこなかったのでデータを吸い上げられない。ところでこのICレコーダーはSig3で使えるのかな? Sig3でデータが吸い上げられるか確認が必要。

超整理手帳使い勝手は?

出張で一日、ホテルのホールで椅子に座って、メモと写真を撮ってきました。クリップボード式カバーは大成功でした。開くとA5の大きさは物書きにはちょうどよく、かといって膝の上でもじゃまにもならない。堅さが台としても価値がある。書くときはしっかり書…

晩秋の白雨の日

札幌大通公園、雲は低く、風も冷気を含む。しかし、身を切るほどではない。重く灰色の中に紅が鮮やかにバラが残る。その奥に石造りの建物-札幌資料館と紅葉・黄葉がここ札幌を北欧に変える。

出張セットその後

今回の出張に備えて、ちょっと大きめの3wayショルダーを購入しました。ダイエーの特価品で残り1点ということで消費税分を負けさせ、\3800で購入ました。ところが、同じところに連泊する場合には持ち運びに大きすぎるので、別に小さいショルダーを持つ羽目に…

札幌にて

久しぶりに飛行機で札幌にきました。千歳空港に降りたときの感じ、温度的には仙台とそれほど違ってないですね。ついたのが17:00過ぎ、雲から地上が見えるとところまで降りると、もう真っ暗で回りは明かりがともっており幻想的でした。千歳から札幌までのJRは…

出張リスト

「超」整理手帳の公式リファイルに出張リストが載ってますが、仕事の内容やIT機器の進歩などがあり、自分の場合とはそぐわないので修正版を作成しました。こうしてみると電子機器の多いこと。こんなに必要なのかな?それでも、リモートディスクトップが使え…

出張準備の日

今日は出張で郡山まで新幹線日帰り往復。秋らしい天気が続いていますね。でも寒さはどんどん強くなってきました。自宅周囲の黄葉もそろそろ終わりです。明日からは札幌に泊まりがけでゆきますが、気温はどうかな?

私のシグマリオン3

ついでに先日紹介した机の上のSigmarion3の写真も写真日記に公開します。ホイールマウスの設置方法、その脇の代用パームレスト、USBを介するToshibaカード式HDDの接続法、自家製ACコードアダプターなどがわかると思います。

超整理手帳の改良

たまたま洗濯のために取り外していたカーテンの金具を見ていて、これはリファイルを止めるのに使えるのではとひらめいて、やってみました。少なくともクリップボード製のカバーに対してはカンガルーホルダーよりは良さそうです。もっとも、せいぜい4枚分し…

写真日記

Vins-TさんのDiary(id:Vins-T:20031017)を参考に写真日記を始めようとしてます。まだ、書式の設定に不慣れで思うように掲示できるか不安ですが、今まで文章だけでは示しきれなかった内容はこっちに入れていきたいと考えています。

公園散歩の日

サザエさんではないんですが「今日もいい天気〜♪」でしたので、黄葉の写真を撮りがてら、近くの自然公園を歩いてきました。自然公園というと大げさですが、元々ここらにたくさんあるため池の周りをそのまま残して公園にしたものですがあまり整備されていない…

芋煮会の日

さっぱりと天高く、透明な光に黄色や褐色・紅の黄葉が輝いている一日でしたね。近くの河原で東北名物の芋煮会を行いました。豚肉・里芋をメインにみそ仕立て。もっとも芋煮がメインか、バーベキューがメインか、何でもありの会でした。最初にどんぶり一杯芋…

Sig3設置方法

机の上でNote PCとして使うときは、Sig3の下に本などを置いて嵩上げし、ホイールマウスSANWA MB-TB33UPGを手元に置いています。愛用しているPanasonic Let's Note S21と似た状態にするわけです。rkホイールマウスのボールはちょっと小さく、一度に動かせる範…

ICレコーダー&ボイスレコーダー

超整理手帳&超メモ帳に関連してICレコーダーとボイスレコーダーの検討を始めました。結局、その場でメモが取れないこともあるのと自分のメモが読めないことがあるので、前に購入したOlympus DS-10はほとんど使われていないのでこの機会にもう一度活用してみ…

いろいろ検討の日

ミスりました。昨日Sig3からデータを移すためにCFカードを自宅のノートPCに刺したまま、抜き忘れてきました。これじゃ小遣い帳を付けることができるせん。うーむ!データを一元化するにはいいのだが、肝心のリソースがないと何にもならない。基本はSDにする…

購入

洋泉社新書y092 真説・川中島合戦−封印された戦国最大の白兵戦 三池純正

超メモ帳

B6改造メモ帳ですが、どうも列車の中のような動いているところではきれいに掛けません。サイズが小さいのとその割にはページが堅くて、押さえてなければならないからです。元々の悪筆が更に読みにくくなってしまいます。後で自分でも読めないようでは何の役…

超整理手帳&超整理術

ここのところいろんな人のhatena diaryで超整理手帳の話題が掲載されてます。その人の仕事の形によっては野口先生が提唱している時間管理術の大きなポイントである長期一覧スケジュール表はあまり切実ではない様です。少なくとも私の現状では活用できてませ…