定期健康診断

年一回の定期健康診断を10/2に受け、その結果を今日受け取りました。ここ数年間はどんどん体重が増えており、とうとうBMI27の肥満度1と少々危険領域に入ってきました。やはり、運動が足りないのと間食が常態化していることが大きいようです。30分のウォーキングが推奨されておりますが、現在のオフィスが7階にあるので毎日出来るだけ階段であがるようにしています。それでも、せいぜい1日2往復位ではウォーキングとして全然足りないようですね。
 その他、血糖値と総コレステロール値がわずかですが基準値を上回っています。さらには腹部超音波検査で左腎臓に結石が見つかり、二次検査が必要とされました。
 今までは、体重と視力以外に問題になったことはなかったのですが、いよいよ成人病段階の範囲に入ってきました。心を入れ替えて生活を改善していかないといけないようです。そういえば、最近はちょっと物を拾うにも体を屈めるにも一苦労するようになっております。普通の自動車に乗るときも奥までスムーズにつめられないというのも恥ずかしいですね。何をするにも腹がじゃまになるだなんて。今まで一番太っていたのは浪人時代だったのですが、今やそれを凌駕する勢いです。