2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるちたっぷ。

どうも人には適性というものがあって、私には合わないようです。 私の場合、基本として入力操作は指タップで行っています。スタイラスではいらいらするのと、咄嗟の時にしまうのにあたふたしたり、落としてしまったりするからです。ところが、指だと同じキー…

ウェストポーチ

bag

Mio168用に使っていたダイソーのCDプレーヤーケースのフラップのマジックテープがくたびれてきて、簡単に開くようになりました。で、買い置きしておいた黒色に交換しました。 また、隣につけていた革のポーチもフラップの端がすり切れてきましたので、これも…

音楽の夕べ

朝のニュースでついつい阪神優勝のシーンに引き込まれました。今回は道頓堀川へのダイブが取り上げられておりませんでした。ということはなかったのでしょうか?正確には調べてませんが、深夜にファンスを乗り越えて飛び込んだ人がいたらしいとのことです。…

阪神優勝

一応はメモっておかないと。何せ元の地元ですから。地元にいた頃は回りに反発があり、アンチジャイアンツでした。つまり、タイガースを応援するのもな、でも巨人はもっと嫌、勝野が当たり前のような顔をして、自分中心に回っていると思っているのですから−当…

まるちたっぷ。

時間が少し余ったのでもう一度トライしています。HTKは調子の良いときは他の入力方法が考えられないぐらいか快調ですが、だめなときは毎回ミスタッチの修正で考えが止まってしまって最悪です。例え、入力効率が悪くても確実な方法が1つはないとこまります。…

購入

新潮文庫な37-5 梨木香歩 エンジェル エンジェル エンジェル なかなか作り込まれた構成のようです。楽しみですね。

川を上って

昨日は曇っていて気分にも影響しました。今日は秋晴れでいい雲がでてます。風が冷たいくらいで歩いていると気持ちがいいですね。橋の上から川下遙かにタグボートがはしけを引いて登って来るのが見えましたた。堤防のリバーステーションのところでちょうど横…

購入

集中した反動です・・・ということにします。 SFマガジン 2005/11月号 集英社文庫た64-1 高橋千劔破 江戸の旅人 大名から逃亡者まで30人の旅 新聞広告で見て、もう少し学術的なものを想像していたのですがちょっとがっくり。軽い読み物的にまとめ去れていて…

何をしてるのやら

平日は抜かさないようにしていたのですが、とうとう落としてしまいました。この年になると完徹した後は気力が続かないようです。昼間も睡魔のコントロールに苦しみましたが、夜になるとだめでした。それでも、夜半には一度起きたのですがとても書き込む元気…

AstroToday

電源を入れてから表示するまでに時間がかかるようになりました。Verup版にしたとき、あまりに表示が遅くてあきらめてVer.0.02のままにしたのですが、その甲斐がありません。やはりメモリーが不足でしょうかね。 (01:48)

ネタ切れ

涼しくなりましたね。今朝は天気が悪いので、写真を撮っても思うように写っていません。昼休みは遠出しませんでしたので、せっかくフォト蔵が使えるようになったのに使えるものがありません。ちょっとがっくりです。 手前の彼岸花にピントがあってしまいまし…

フォト蔵&貼る蔵

結構使いやすいです。貼る蔵は2〜3回やり直さないとアップロードできませんが、一応作動はしております。はてなに貼り付ける場合は""は使えませんが、写真のページの右下に貼り付けるためのコードが表示されますので、それをペーストすればよいので簡単です…

サーチャー

週末に専門分野の講義があるので資料作りを始めました。大体の筋道はできているので、確認のためにインターネットで関連文献を集め出しました。ところが、キーワードが適切でないのか希望する内容のものがうまくヒットしません。英語で探す手もあるのですが…

紙Copi

ちょっと困ったことになりました。フォルダを箱にするができるのはよいのですが、箱の名前を自由に決めることができません。それを知らないで箱の名前を変えたところフォルダ名が連動して変わっていました。 気がつかないでActiveSyncしたらおかしなことにな…

曼珠沙華一群燃える

すがすがしい朝です。バスにも無事乗り込むことが出来、ゆっくりとwalkingできました。長袖にしましたが、日差しが強くて途中で脱ぐことになりました。それでも汗の量は少なく、風の中をゆっくりと歩いているとだんだんと引きました。帰り道は風が肌寒く、少…

貼る蔵

フォト蔵に写真を登録するソフトですが、なぜかログオンできません。既にIEでログオンしているとだめなようですが、今は大丈夫のはずです。どうしたのでしょうかね。もう一度挑戦しないと。 (03:00)

足立区都市農業公園

外に出ると雲が切れて晴れ間がどんどん広がっていました。雲の状態がいいですね。いくらでも写真を撮ってしまいそうです。風が強くて長袖シャツとジーンズでも寒いくらいです。 とにかく自転車で走ってこないと気が済みません。この時間で写真になりそうなと…

出かけ前

寒くなりました。窓付けエアコンの隙間から風邪が舞い込みますがこれが寒くて閉口しています。エアコンといっても暖房機能はついていませんので、きちんと閉める方法を考えないといけないようです。Tシャツ、半パンともお別れです。 起きたのが10:30でいつも…

Picasa2

NASの映像を取り込む方法が分からなかったのですが、単に「ファイル」の「Piscaにフォルダーを追加」を選べば良かったのですね。しかし、結果は、画像ファイルはNASをメインに管理しているのですが、Piscaは本体中心にまとめているのであまり見やすくありま…

風邪?

今日もぐだぐだしています。台風17号接近の影響で、天気が望めないので出かける気にもなりません。一寸外をのぞいたら雲が重くて小雨が降っています。寒くなりました。Tシャツや半パンで外に出には今日は寒く、長袖ワイシャツがちょうど良かったです。もうフ…

ニューデザインパラダイス

TV

フジテレビのニューデザインパラダイス 秋の特集を見ました。定期的には見ていませんが、気になる番組です。今までにパーマネントコレクションになったのが67作品 番組は継続されるようです。せっかくいい作品が提案されているので、是非製品にしてもらいた…

Finestation

一度調整したのですがどうもチャンネル名と実際の放送局が一致していないようなので確認しました。オートスキャンで全番組をサーチして、実際の放送状態と合わせてみました。おかしな番組があると思ったら、マンションのためケープルTVが入っているので、無…

まるちたっぷ。

kouzouさんがまるちたっぷ。を公開されました。 →http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20050923 HappyTappingKeyboardがいいものだけになかなか決心が付きませんでした。それでもタップミスが多すぎて少々嫌気をさしていますので、せっかくいいものを出してもらっ…

Opera

先日アニバーサリーの無料版をDLしたのですが、あれは今回の方向の下見だったのでしょうか。フリーでもCMが入らなくなったようです。そのアップデートの案内が来たので、入れてみました。ついでに設定を見直してみました。これで不定期に起こるサーバーとの…

フォト蔵

写真の保管についてはSweetBoxを使っていましたが、現在故障中で困っています。会員にはなっていますが、期限も近づいていまし、用量の問題もあります。たまたま"清水隆夫の「Good job!」"の2005/09/19でフォト蔵(http://photozou.jp/)の紹介があったので使…

連休一日目の恒例

気がつくと午後3時を越えていました。何せ昨日寝たのが4:00過ぎだったので、一度7:00前に起きたのですが、安楽チェアーで寝直してしまいました。うーんよく寝た。それでも目が書歩書歩しているのはなぜ?今日はいい天気だったようです。もったいないですね。…

購入

忘れていたので追記します。 Monthly Shonen Magazine Comics KCGM1008 川原正敏 海皇紀26 いつもながらつぼを突いてきます。少々結果オーライですが、デウスエクスマキーナまで入っていませんね。帆船の操作などはよく調べてあると思います。 (2005/9/27 01…

ActiveSync

うまく同期できていませんでしたので、デスクトップのOutlookのメモに貼ってあったメタファイルをテキストに書き直してActiveSyncし直しました。思った通り、短時間で無事終了しました。もともとOutlookの予定表の場合、少なくともPDAと対応させる場合につい…

習慣づけるには

3連休が2回続くというのは、その間にある3日間の存在感が抜けていけません。何もできぬままに既に週末です。 このごろは休みになると時間がありすぎて、Blogの掲載が遅くなってしまいます。問題は、休み前の日ですね。明日から時間がたっぷりあるのだからと…

購入

ハッピーコミック3 文月今日子 ハッピーウェディング 注文の多い花屋さん ダイソー 2004 ばらしてScanSnapで読み込むために購入しました。1 プロポーズ、2 ローズガーデン、は既に購入してあったのですが、3があるのは知りませんでした。未だ読み込み作…