出かけ前

kinoutobito2005-09-25

寒くなりました。窓付けエアコンの隙間から風邪が舞い込みますがこれが寒くて閉口しています。エアコンといっても暖房機能はついていませんので、きちんと閉める方法を考えないといけないようです。Tシャツ、半パンともお別れです。
 起きたのが10:30でいつもの「新日曜美術館」を見損ねてしまいました。朝食にトーストと思ったのですが、オーブンではうまくできません。オール電化ではこういうときに困りますね。ガスなら簡単に焼き目をつけられるのですが。
 ちょっと遅くなりましたが昼飯を食べに行こうかと思っています。でもこの時間では店は閉まっているでしょうね。まあ、降ってないようなので写真は撮れるでしょう。  (15:30)
 帰ってきて夕食を取りにでるまでの間に、窓付けエアコンのサッシを調べてみました。その結果、エアコンを止めていたストッパーを外し、風よけのゴムを内側に折り込むことで何とかきちんと戸締まりすることができました。これですきま風は大丈夫です。
 夕食は久し振りの外食、近くのしゃぶしゃぶすき焼きの店に行きました。すき焼きを頼みましたが、しゃぶしゃぶが売り物の店で、すき焼きなのにしゃぶしゃぶの薄切り肉が来てがっくりです。最近は脂肪が多すぎるとくどく感じるようになってきました。ということで健康的な赤身肉にしました。昔なら食べ放題に挑むのですが、先日の懇親会でも身にしみて分かりましたが、量が食べられなくなっています。子供が食べるのならお相伴するのですが、子供もあまり食べる方ではないので、セットメニューにしましたが、ちょうど良かったです。肉はこの程度満足できましたが、野菜分がちょっともの足りませんでした。この辺も年ですね。