2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

PDFにする手間を考えれば買うのをやめるべきなのでしょうが、どうしてもというものがあります。 新潮文庫し12-64 塩野七生 ローマ人の物語14 パックス・ロマーナ上 新潮文庫し12-65 塩野七生 ローマ人の物語15 パックス・ロマーナ中 新潮文庫し12-66 塩野七…

希望を

http://d.hatena.ne.jp/blue_blue_days/20041024さんちでこんなのを知りました。生きているということ、死者とは・・に対するひとつの考え方です、それも前向きの。 → ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ カートガボネット, Jr.の「スロータ…

香田さんのことなど

願いは届かなかったようで、殺害されて遺体が確認されました。テロリスト達の目的ははっきりしています。恐怖を元に混乱を作り出し、それをあたかもアメリカなどのせいにして敵を作り出し、自らの存在を示すことです。こちらがいきり立って攻撃をくわえるれ…

ComBox乙

またもや問題発生です。設定か何かで変なところをさわってしまったようで、作動はしているのですが、キーボードが見えなくなりました。これでは使い物にならないだけでなくTeaPadもうまく動かなくなっています。一度アンインストールして、POBoxVGAに変えて…

Electric bike

大宮まで出たついでにビックカメラに寄ってきました。3Fに行きましたが、ダークグリーンのElectric bikeは1週間前に売れて、次は入荷してないとのことでした。そろそろ1年になるので新しい機種が発売になるのだろう、軽くなるか、航続距離が伸びるのではと言…

今日も曇天

一時ちょっと晴れ間が見えましたが、結局晴れませんでした。今日は子供の進学の関係で見学会に行ってきました。1学年600人募集とのことで、スクールバスが何台もあり、ピストン輸送していました。最近は英語能力を売り物にするところが多いのですが、ここで…

TeaPad+PQBox

調子が悪くて往生しております。切替がうまく行かず、肝心なときにうまく入力できません。 仕方ないのでComPOBox乙にしてます。英文の入力もワンタッチですし、画面も入力中に見えなくなることはなく、確実に入力できるのできるのはうれしいです。それでもキ…

@Freed

とにかく安定して接続できないので、こまめに登録しております。切れ切れにアップするのは面倒ですがこれも仕方ないと思ってます。

録音はどうやって?

今日の研究会を録音しようと思っていたのですが肝心のNomad Move2を忘れてしまいました。代わりにMio168でやろうとしたのですが、使ってないものですからやり方が分かりません。せっかく1GB SDカードにして容量的に余裕があるのに困ったものです。Sig3も予備…

白い雨

結局出かける時点で雨、冷たい一日でした。私の方に用事があって一緒ではありませんでしたが、仙台から子供の受験の件で上京している家族からは仙台よりも寒いとのことです。となると、新潟を始めとする被災地の方々のご苦労に頭が下がります。風邪など召し…

イラク香田さん人質事件

殺害されたとされた遺体は違っていたとのことホットしました。とはいいながら、ではその遺体はいったいどなたなのでしょうか?何はともあれ無事に解放されることを願わずにはおれません。若いという一点だけでも生きる権利があると考えます。可能性がまだま…

1GB SDカード

id:yama-sさん情報で、アキバニュースによればとうとう\9000を切ったそうです。WPC EXPOで2枚目を買ったのですが、\1000のダウンです。安く買ったと思ったのですがね。無駄にはなりませんが。何処まで落ちるのでしょうか。 (09:00)

@Freed

調子が悪くて困っています。なかなかつながらない、つながってもすぐドーマントになる、そうなると再接続できない。こまめにアップするしかありません。こんなサービスで金を取るのですか?

外出します

曇っており、午後から降るそうです。これからお茶の水まで出かけますが、自転車で行く予定でした。この調子ではだめですね。今日はある研究会の25周年記念例会で背広なのでそれもよかったと思います。写真は昨日の分をアップしておきます。冬のバラです。

今日も好天、寒さの方も

気持ちの良い天気が続いています。今日も抜けるような青空につられてちょっと歩き回ってきました。まだまだ熊との遭遇が起こっているようですが、この熊のように鮭でも捕れるのだったらお腹の方も問題ないのでしょうね。ところでツキノワグマって鮭を食べた…

新潟県中越地震における被害の広がり

思った通りです。エコノミー症候群で亡くなられた方が出ました。これからも増えるのではないでしょうか。それが分かっていて対応が取れないのですか。また、インフルエンザの問題もあります。例えば優先して全員にワクチン接種をするなどの対応もあると思い…

放射冷却

今日も良い天気です。その分冷え込みがつのります。昨日のTVでは長岡の最低気温は4℃とか、それでいてテントやエンジンをかけてない車の中で過ごしている方が多いそうです。寝袋でもあればまだしも、せいぜい毛布程度では寝られないのではないかと心配です。1…

WindowsMediaPlayer10

マイ・コンピュータでDMX-C1のMP4ファイルと対応付けしました。これでファイルをダプルクリックすると直接再生できるようになりました。非常に便利です。ところが価格.comの掲示板では再生できない方がおられるようです。私の場合は特にエンコーダーを入れ直…

Sig3と腕時計

今まで腕時計はしてきませんでした。付けていると重いし、あせもができるし、時間なんて何処でも表示しているし、ってわけです。ところがひょんな事でTVリモコン付腕時計を購入してリモコンの方が使えないことが分かりました。何かもったいない感じで付けて…

TeaPad+PQBox

トイレで入力するにはちょうど良いですね。いろいろとメモが取れ、日記も書けます。おかげでTeaPadの使い方にもだいぶん慣れてきました。TomboはPCでは仕事中心、Mio168は日記中心でMobSyncで統合して使ってます。標準にしてよかったと思ってます。Sig3もア…

体調

今日はおなかの調子が悪くて3回トイレにこもりました。何が悪かったのでしょうか。おなかを冷やしたこともないし、朝のサンドイッチに使った茄子の肉詰めあんかけが怪しそうです。それでも夕食はきちんと取ってます。まあ、明日は大丈夫でしょう。

好天−地震

晴れました。それでもだんだんと雲が広がってくる感じです。そして寒さがつのってきました。今日はセーターを着てくればよいと思います。 また地震です。10:40頃、結構揺れました。ものが落ちるほどではなく、すぐに収まったのですが新潟は大変だったようで…

WindowsMediaPlayer10でXacti DMX-C1のMPEG4を再生できました

ようやくセットアップできました。肝心のDMX-C1の動画ですがそのままだと「メディアファイル」ではMP4ファイルを表示せず、選択できません。「すべてのファイル」にして**.mp4を選択してやると「選択されたファイルはWindowsMediaPlayerで認識されない拡張子…

御礼

たまたま巡回していたところ、id:tengsamaが10/23のDegiPlazaの1GB SDカードの件、id:yama-sさんが10/26の新潟県中越地震の件を紹介して下さってます。ありがとうございます。 (00:45)

WindowsMediaPlayer10

DLを始めましたが122MBもあるせいかなかなか終わりません。現在82%です。さて使い勝手はいかがでしょうか。MPEG4がきれいに見えるとうれしいのですがね。

TeaPad+PQBox

少し前からTeaPad+PQBoxでスペース入力ができなくなり困っていました。どうもPQBoxのセットアップをいじったときにおかしくしたようです。と言うことでまたいろいろと調べてみました。 結局「予測表示」が問題でした。別にこれをチェックして無くてもPQBox入…

Windows Media Player 10

価格.COMのDMX-C4掲示板で知りました。WMP10はXacti DMX-C1, 4のMPEG4を直接再生できるそうです。Quick timeよりもきれいとのことですので、そろそろアップロードしないといけませんね。早いところWindowsCE用もバージョンアップしてほしいです。 Mio168は今…

新潟県中越地震

余震が収まらず、復旧が遅れているようです。阪神大震災の様な火災こそなかったものの、冬に向かい避難者はどんどん増えて10万3千人もいるとのこと、天気にも恵まれずまだまだ被害が広がることでしょう。これだけ豊かなはずの日本で、食べるものや眠る場所が…

DMX-C1用SDカードの設定ミス

慣れないことはやめておいた方がよさそうです。お昼は天気がよいので公園でmobileとしゃれ込んだところSig3の電池切れでした。このときに写真を登録しておけば次の悲劇が避けられたのに。 NotePCのファイラー「mame2」の設定をミスってました。その結果、本…

募金ネット

毎日1回のクリックで1円の募金。早速クリックしてきました。わずかでも集まれば山になります。皆さんのご協力を。 → 募金パーク