香田さんのことなど

願いは届かなかったようで、殺害されて遺体が確認されました。テロリスト達の目的ははっきりしています。恐怖を元に混乱を作り出し、それをあたかもアメリカなどのせいにして敵を作り出し、自らの存在を示すことです。こちらがいきり立って攻撃をくわえるれば聖戦になります。実際に手を下すメンバーは洗脳され、自分たちが正しいことをしている気になってるだけです。そして組織の首脳は自分の組織の存在価値を認めさせるためにどんどんエスカレートさせてゆきます。自分たちは死ぬ気でやっているのだからということで、自爆テロに走り、関係のない人を巻き添えにしてます。彼らにとっては自分たちに味方しないものは敵であり、恐怖が高まって反米に結びつけば成功なのでしょう。 このような不毛な戦いをなんとか終わらせられないのでしょうか。世界中から志願者が集まるようでは根絶できません。力や正義では解決できないと思ってます。結局は「衣食足りて礼節を知る」状態にして自らの生活を守るためにはテロは許せないという段階に持ってゆくしかないと思います。自らの生活が立たないため絶望してテロに走るようなことをしていては益々広がるだけです。そのために日本ができることがあると思うのですが。
 同じ事を繰り返しても仕方ないのでやめます。         (01:10)