2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

id:Aviさんがソフトの作成講座をお始めになりましたね。さて、この機会に始めるべきでしょうね。プログラムの品質保証について考えなければならないことになっております。まずは自分で組んでみてできるところとできないところをはっきりさせることが重要か…

ナビゲーションボタンの改善(その2)

前回はボールペンの先を使おうとしましたが、うまく行きませんでした。そこで先日ホームセンターに行ったとき、何かないか探してみました。 そして軟ビニール製のキャップを見つけました。ステンレス製のハンガーの先端にカバーのために付いているものです。…

食べ過ぎ

とうとう8月も最後になりました。曇っていたので夜は雨になるかと思ったのですが、一寸むっとします。 季節の変わり目のせいでしょうか、起きるには起きたのですが、目がさめません。寝る時間は変わっていないのですが。結局、15時頃までボーと過ごしました…

充電地獄

最近充電地獄に陥っています。Mio168は知らないうちに空っぽの「仕事」が登録されており、アラームが作動して電源が入っていました。画面が暗いので付いているのが分かりませんでした。予定表の「ツール」→「オプション」を見ると「新しいアイテムにアラーム…

秋の収穫?

暑くなるとのことだったので、Tシャツの上に薄いウィンドブレーカを羽織るだけの軽装にしました。ところが外に出ると、おや涼しいですね。雲は見えませんが、もやっとして、なんかこげくさい臭いもしました。途中畑を抜けるとナスがつややかに実っておりまし…

Opera10周年On-line anniversary party

id:finaventさんの情報です。ただいま、無料でレジストレーションコードが入手できるそうです。早速行ってきました。Operaは未だ使っていませんでしたのでいい機会です。 (0:33)

アンテナをどうする

アンテナがゆるんできましたので、根本のねじを締めました。今後、自転車で試用するのであればMio168ポータルサイドで紹介されているアンテナの保定具を作る必要がありそうです。 それにしてもまた電池切れアラームです。昨日自転車から降ろした後にフル充電…

秋の入口

涼しいですね。半袖だと一寸肌寒いかなと思いました。今日も国道は混んでいます。バスは来るのも遅れましたたが、乗ってからもさっぱり進みません。幸い座れましたので、Mio168で日記を書公とするのですが、HTKではタイプミスが多くて、効率は悪いです。なま…

ナビゲーションボタンの改善

KOTETUさんやRgb400さん、Aviさんに触発されて、Mio168のナビゲーションボタンカバーを考えたのですが、うまくいきませんでした。 このボタンはバーを周囲の壁に触れるぐらいまで倒さないと作動しません。簡単にできると言うことで、使えなくなったポールペ…

SweetBox写真日記

SweetBoxの故障の件について、8/26付けでようやくお詫びの文章がアップされていました。機械の故障だとのことです。さて復活は何時なのでしょうか。協賛会員になって1年たった時点でやめて、はてなに変えようかなと思っております。でも、容量が少ないですよ…

NHKアーカイブス 第100回魔法のじゅうたん

TV

小学生の頃の番組です、そんなに毎回見ていたわけではなかったと思うのですが。昭和38年ですか、この当時の風景とまだ戦前とあまり変わっていないように感じられます。この後、オリンピックからは変化がどんどん加速されて行きます。一頃の中国のようですね…

ワイドコンバージョンレンズ

Sanyo Xacti DMX-C5ですが、前々からトライしていたワイドコンバージョンレンズがようやく装着できるようになりました。単にエポキシ系2液ボンドで隙間を固めただけですが、適度に弾力と摩擦があって結構きっちりはまってくれています。 正面から見た写真を…

寝過ぎ?

よく寝ました。今朝は少し肌寒さを感じるくらいです。涼しくなったものです。 それなのに更に昼寝をしてしまい、日のある間の工作作業はしませんでした。

Will Electric Bike設置

せっかくキットを購入したので設置することにしました。どうやらランプと一緒に付けるだけの余地がないのでまずはランプを外しました。すでにランプ用の固定具が経年変化で折れていましたので、このままでは置いておけない状態でした。写真にしましたが、何…

カシミール3D

遅ればせながらカシミール3Dを使って移動履歴を記録する方法は試してみました。→:http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2005/08/mio168rs3dmio16_891f.html 探した見ましたが、以前にDLしたカシミール3Dが残っていません。どうやらNotePCの方だったようです。…

夏の名残

台風一過でこの週末は好天気になるという予報でしたが、残念ながら雲がででいます。気温の方は30°を越えていますが過ごしやすいです。

コメント削除

訳の分からないサイト紹介コメントが06/4/13から次々と書き込まれていましたので削除しました。 (2005/05/25 01:48)

購入

メモるのを忘れてました。 ハヤカワ文庫JA810 カ3-33 神林長平 鏡像の敵 初期作品です。楽しみです。 光文庫ト1-1 トレメイン, ピーター アイルランド幻想 なかなかいい味をでしています。 villagebooks ガルシア, エリック 鉤爪の収穫 こういうひねり方が好…

「西の善き魔女Ⅵ 闇の左手」

本編の最終回です。なるほどそこに落としますか、純然たるSFとはね。ファンタジー的な舞台設定とは別に、描写が科学的に正確性を期するように感じてましたがなるほどでした。読者に細部を意識させるように、実証性を重視してますね。そう考えればファンタジ…

自分で何かを作ること

今日のKOTETUさんのPROG(http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/)の内容、思い当たる点があります。時代が変わってきた実感があります。ちょうど私の係わっている研究会でも世代交代が問題になっています。中心になって自分で問題点を解決してゆこうという人がなかな…

猫の恩返し

TVで放映したのでようやく見ることができました。既に原作は読んでいましたので、どの様に料理されているのか楽しみにしておりましたが、やはり物語として弱いですね。基本的には原作の問題だと思いますが、それでも同じ原作者の「耳を澄ませば」は良くでき…

Windows2000 Professinal

PC

NotePCの立ち上がりが悪くなっています。ユーザプロファイルが大きくなりすぎたせいです。最近、ウィルススキャンソフトを更新しようとしてうまく行きませんでした。多分、メモリーに余裕がないせいだと思います。このままではまずいと思って、ユーザプロフ…

富士山再び

とにかく朝が起きることができませんでした。一度目覚めて、スッキリしないので扇風機に当たりながらフローリングの上で寝てしまいました。お陰で起きたときには腰が痛くなってて半日不調でした。。調子が悪くて、本当なら昨日の夜に週末の旅行の予定に断り…

購入

文春文庫い4-40 池波正太郎 夜明けのブランデー スケッチが入っているので紙が厚いですね。こういう情感は今の時代では一寸望めなくなったような気がします。といって、自分の生き方とは交差しません。かつては自分が若いためと思ったのですが、どうやら生き…

世界初?立体視、3Dブログエントリー 作ってみたいな

一時はまっていましたが「立体視」は楽しいですね。できるようになると知らないうちにやっています。時には何気ないものが立体に見えて感動することもあります。また、善くある左右2枚から違いを探すクイズの場合にも応用ができます。立体視すると何かちかち…

台風11号来襲

お昼にいつものように外に出ましたが、結構な降りですね。とても長々と歩ける状態ではありません。昼飯だけ購入して帰ろうかなと思ったのですが、近くの店には気にいったものがなく、ついでにスーパーまで足を伸ばしました。ここの本屋が改装され、文庫本と…

風雨強しの日

台風が来て、眠れなくて・・・休みでもないのに記載が遅れました。一応メモは取っていますのでネタはあるのですが。アップする前に撃沈してしまいました。

アドレスの変更はあるの?

@Nifty(旧Nifty Serve)もいよいよ8/30で会員が変更されます。はたして********@nifty.ne.jpが********@hifty.comに変更になるのでしょうか? まだメールアドレス変更の案内はだしておりません。 >> 先日、2006年 3月31日(金)の「ワープロ・パソコン通信」…

疲れた

体が疲れるようなことは何もしていませんが、だるくて仕方ありません。バスに乗り損ねたのをいい訳にしましたが、walkingが大儀に思えてほっとしたことは事実です。 歩き回らなかったため、写真はよい素材に恵まれませんでした。

Mio A201

id:Kzouさんちで知りました。いよいよSiRFstarIII GPS chipset搭載の新型が出るようです。Mio168に比べるれはGPS補足が瞬時になって、気持ちよさそうのです。WM5.0採用で、Bluetooth 1.2が搭載されますが、miniUSBはシンクロと充電用となっていました。USB H…