台風11号来襲

お昼にいつものように外に出ましたが、結構な降りですね。とても長々と歩ける状態ではありません。昼飯だけ購入して帰ろうかなと思ったのですが、近くの店には気にいったものがなく、ついでにスーパーまで足を伸ばしました。ここの本屋が改装され、文庫本とコミック売り場が広くなりました。その代わり、CD売り場はなくなりましたが、そっちは自分には関係ない世界ですのでうれしい変化です。
 雨の日は思ったよりも照度は低く、傘を持っているので固定が甘くなり、雨粒にぬれないようについつい気がせいてしまうと、写真撮影には悪いことばかり。今日もピンぼけになってしまいました。定番写真はあるのですが、雨が表現されているのでこれ。
 帰ってきたときは足下は完全に水浸し、靴下までぐっしょりでした。しかたなく傍らに干しておきましたが、帰るときにはなんとかはけるようになっていました。
 夜は風がすごいですね。窓付けエアコンそのものはしっかりしているのですが、窓枠に止める枠の上部に隙間ふさぎについている蛇腹が風にあおられてぱたぱたと音を立てます。これが気になります。始めは外においてあるダンポールか何かが風にあおられている音だと思ったのですが、実はここでした。無理矢理固定すると破れてしまうかもしれません。
 気圧の影響かなかなか寝付けませんでした。