2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

徳間文庫さ17-19 佐藤大輔 信長新記 1本能寺炎上 ISBN:4198920605 光文庫い34-1 いしいひさひち ヒラリー・クイーン大統領への道 ISBN:4334736718 角川文庫よ20-2 吉野朔美 お母さんは「赤毛のアン」が大好き ISBN:4043640021 エンタープレイン BEAM COMIX …

ゴールデンタイム?

朝から登録しようとするとサーバーが見つかりませんとなります。バックすればよかったのに、あわててアンテナの画面にしてしまい、もう一度戻ったらせっかく入力した文章が消えてました。当たり前ですが頭にきます。やはり登録前にはまず保存ですね。 ftxBro…

USB充電from Sig3

残念ながらSig3からのUSB充電はうまくゆきませんでした。考えてみれば当たり前です。Mio 168に付属しているUSBケーブルはACアダプターと接続するようになってます。PCとMioを接続したときにACアダプターを接続しない状態では充電が行われませんでした。これ…

夏の日

今日は朝から夏雲に光が戯れていい感じですね。風が強いので汗は引きますが、気温的には結構いってるのではないでしょうか。風にとばされて折れた枝が道路の真ん中に落ちておりました。その向こうの空は完全な夏です。夏雲や 枝を飛ばして 遊ぶ風 緑陰

Sig3での充電

itokoichi-blog(http://itokoichi.com/mt/)で見かけたのですが、Sig3で京ポンの充電が可能だそうです。となるとMio 168もできないかな?USBでつないでも同期ができるわけではないのですが、MioがSig3からどう認識されるのかちょっと楽しみです。ただし、万が…

異音と電源故障

前回からペダルをこぐとぎしぎしという音がして気になっていました。心当たりの場所すべてに潤滑防塵スプレーを噴霧したのですが、昨日の時点ではますますひどくなっていました。走っていて周りを気にするくらいの音になっていました。そのうち、異音の原因…

PocketMappleD

ところでせっかく記録した軌跡をどうやって保存するのでしょうか?何せマニュアルがないので困ります。 (追記)添付されていたペラの導入マニュアルを見直しました。軌跡についてはカスタム情報で保存できることが分かりました。残念ながら昨日の軌跡は途中一…

購入

昨日購入した本を記録しておきます。 中公文庫た57-11 田中芳樹編役 隋唐演義3 太宗李世民ノ巻 ISBN:412204362X 主要登場人物に花木蘭が出てます。ディズニー版は見てませんが、田中版は大好きです。さてどのような形で出てるのかな? 中公文庫さ49-1 佐藤賢…

Platform4 player in Sigmarion3

残念ながら今のところSig3では使えません。WindowsにPlatform4PocketAxc.dllをはじめmfcce300, 400.dllなどいろいろと入れているのですが、メモリーカードにおいたPM4を立ち上げても「'Platform4PocketPlayer'は有効なWindows CEアプリケーションではありま…

秋葉原めぐり

昨日はモバイルプラザ、モバイル専科、若松通商と廻ってきました。 まず、モバイルプラザで付いたのが17:00過ぎ、ちょうど予約をしていたヒトがMio 168を受け取って行かれました。気に入ってもらえるかしら。また、男女二人ずれで来られ、女性がiPAQ(機種ま…

GPSの実力

使い方に問題がありそうです。自転車の場合はどのようにしてみればよいのでしょうか。胸ポケットに入れてスイッチを入れっぱなしにしてみましたが、途中でGSPロスになったり、電源が落ちたりで走行をきれいにトレースできませんでした。14:00-22:00つけっぱ…

六義園

昨日出かけたのは結局14:00といつものペースにでした。今回はコースを変えて駒込からお茶の水に抜けましたが、途中で「六義園」をのぞいてきました。この前行った「旧古河庭園」は日本庭園とバラ園や洋館の取り合わせでしたが、こちらは純然たる日本庭園です…

頭痛は去りました

今日はいつも通りに起床しました。おかげで午前の時間が大分長いです。天気はよく、温度もどんどん上がっています。今年一番の暑さになるとのことでした。このまま寮にいると耐えられなくなるかな?どこか涼しいところで今月納期の仕事をしなければと思って…

頭痛

秋葉原から無事かえって来たのですが、途中から頭痛が始まり、帰り着いたら何もする元気がなくなりました。途中で弁当を買ってきたのですが、とうとう食べることもできませんでした。このメモも5/30になって書いております。写真は帰りの上野美術館で見た夕…

地震

今ゆっくり揺れてます。12:47に宮城沖で起こったようです。宮城で震度3だそうです。ここらは震度2ぐらいらしいです。たまたま座っていたので気が付きましたが、自転車に乗っていたら多分分からなかったでしょうね。

GPSの実力

これからMio 168を試しに出かけます。GEOCACHING (ジオキャッシング) というGPSユニットとインターネットを使ったハイテク宝探しゲームの楽しさを伝えるHPをやっておられるimrさんがMio 168を購入されていろいろと試されておられます(http://etrexer.web.inf…

外は光ってます

今日も起きたら昼です。いわゆる爆睡状態だったようです。そんなに疲れが貯まっていたのかしら?朝洗濯する予定だったのですが、昨日の晩にやってしまったので安心していたこともあるようです。 寮は部屋が狭いせいか、一人でいても熱がこもります。1Fなので…

朝摘み苺

ちょっと早めに起きてお散歩。朝露まではついてませんがイチゴを見つけました。1つだけお相伴に預かろうと思って、ポッケに入れたら案の定潰してしまいました。それでも意地汚く味わってみました。甘さよりもすっぽさがさわやかです。朝からお洗濯-まではゆ…

はてな本

当選者が決まったそうです。Mibile関係者は全滅とのことで見にゆく元気が出ません。やはり必要な物は自腹で購入すべきです・・・・といい聞かせましょう。そういえば、昼間にいった本屋には見あたりませんでした。ついでにエマ4巻もありませんでした。

活用法

実はそれが問題です。現在の生活では残念ながら宝の持ち腐れになっています。先週は天気が悪く、設定もなかなか進まなかったので出かけなかったし、今週は出張があっても駅のそばばかりでした。GSPが泣いてます。アンテナがケースの固定用にしか使われていな…

夏の光の下の白

なかなかさわやかな日が続きませんね。暑くはないのですが、湿度があるようでさっぱりしません。 こんな日はちょっとトロピカルな感じがいいのでは。ということで近くのスタジオです。全体が白くて、木がある正面はハワイあたりにでもありそう?もっと後ろは…

NMEA Moniter CE

ソフトを置く場所が悪かったようです。[Program files]の直下に置くと大丈夫でした。

ミウラ折り

簡単に一枚のA4用紙になるメモやワンタッチで広げられる地図といったことが簡単にできます。宇宙科学研究所の三浦教授が人工衛星の太陽電池パネルを簡単に展開できるように考案した有名な「ミウラ折り」です。早速メモを造って見ました。大きさ的にはちょっ…

エマ4巻

結局、残業で遅くなって買いに行けませんでした。楽しみは後においておくのだ・・・と慰めます。

高度測定

id:yama-sさんの情報で高度が測定できるNMEA Moniter CE(http://www.catnet.ne.jp/fukuda/garmap/nmeamonce.html)を導入しましたが、衛星天空図も表示されず、高度も出ません。どこがおかしいのかな? 付属のUSBコードは太くて使い勝手が悪く、差し引きの値…

ケース

昔ダイソーで買った乾電池ケース(小)がぴったりです。赤羽のダイソーでは見かけませんが。 Platform4 playerがフル画面表示されます。320×240なら画面のドット数と同じですからちょうどいいのでしょうね。画面全面表示はなかなかいい感じです。

動画再生

id:unyatenさんの情報でPhilipsのPlatform4 player 3.0 for Pocket PC(http://www.tuttoericsson.com/software/varie/mp4/mp4.htm)を導入しました。TV-S 320×240 30fpsで撮影した動画を見ましたが、動きはぎくしゃくし、音もややとぎれとぎれになりますが画…

コメント欄でid[yama-sさんのサゼッションを受け、「設定」「システム」「Mioユーティリティ」の「再開」を見直してみました。「何だ、ここはそういう意味だったのか」と目からウロコ状態です。

一番上の「スリープモードではSDスロットに電源が供給されません。」だけチョックを入れ、そのしたの「これらのアイテムがシステムを再開します」はすべてチョックを外しました。

困ったこと

持ち運びの際に知らず知らずのうちにスイッチが押されているようで、ケースを開けると画面が出ていてびっくりします。電池の減りはそれほどではないようでが、困りました。

アジサイ

今日は快晴、気持ちがよいですね。見慣れた光景が全く違って見えます。本来なら雨に打たれている風情を愛でる物ですが、このような光の中でもいい物です。