異音と電源故障

前回からペダルをこぐとぎしぎしという音がして気になっていました。心当たりの場所すべてに潤滑防塵スプレーを噴霧したのですが、昨日の時点ではますますひどくなっていました。走っていて周りを気にするくらいの音になっていました。そのうち、異音の原因が肝心の主軸であることに気づきました。このbikeはチェーンカバーがしっかりしていていいのですが、駆動ギヤと同軸に取り付けられたトルクセンサー部分には噴霧が届かないので何もしていませんでした。それが悪かったようです。かえって試しにペダルを押さえたり回してみると主軸から異音がします。そこでたっぷり噴霧したところ大丈夫になりました。まだ走らせてませんが、これで復活でしょう。それにしてもやはり電動アシストバイクは余分なものが多いせいかこまめな手入れが必要です。今は室内においているのでいいのですが、屋外に置くようになっても大丈夫でしょうかね。
 また、日暮里の急な上り坂でアシストをしようとパワーボタンを押しても反応がありませんでした。そのときは、1月おいたので完全放電したのだろう、確か半分ぐらいはバッテリーが残っているはずなのにと思ってあきらめました。ところが、帰ってから充電器においたところ半分は残ってました。もしやと思って本体にセットし直すとちゃんとスイッチが入ります。どうやらバッテリーがうまくはまってなかったようですが、おかしいな、どこでずれたでしょう?ともあれ、出発の前に確認しておかないとだめですね。