2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今年は時々次の日になりましたが、何とか毎日の記録を残すことができました。当初はネタに困ることもありましたが、モバイル関係、デジカメ関係、Bike関係、book関係など限定した内容になってしまいましたが、切れることはなかったようです。もうちょっと枠…

購入

今年の最後は表紙に惹かれて買ってみました、映画化決定だそうです。YongAdult向きってジャンルを意識してはいけないですね。 心に届けばジャンルにはこだわりません。何せ元、児童文学部という倶楽部にちょっとだけ籍を置きました。 新潮文庫ふ34-1 藤野千…

雪中撮影

仙台での定点観察の写真もいくつか撮りました。雪の中を傘なしでしたのでぬれる危険性を考えて撮影後の確認はしてません。帰って確認してみたところ、いくつかは地平線が傾いてました。 灰色の世界に雪が風に流されて横からやってきます。吹いてくる方向には…

逆境に耐える

今日も雪です。温度も下がって雪の新年になりますね。日中にストーブを着けるのには少々抵抗感があって、昼過ぎ雪の中を近くの本屋まで足を伸ばしてきました。さすがに歩いているヒトはほとんどありません。車道は車が走るおかげで雪がしまってますが、歩道…

今年のBest PDA

PDA

Mobiler諸氏が「今年自分にとってのBest PDAは」という報告をされているようです。さすがにPDAウォッチャーの方々は購入される種類、台数が半端なものではないですね。使ってみて、自分に合うかという視点からの講評は単なる紹介と違って、今後の購入を考え…

大晦日一日前

さすがに寒いです。昨夜?はあまりにも身体が冷え込みすぎて、そのままではとても眠れそうもなかったので、ゆっくりと風呂に入りました。おかげで就寝は04:30を回っていたと思います。結局10:30起床になりました。 昨日、年賀状を集計してみたところ1枚宛名…

年賀状−続き

今回は遠隔操作、作成したMS-Word原稿を家に送って、子供に印刷しておいてもらいました。インクジェット用の年賀はがきはきれいに印刷できてます。何せ、文字数を入れようと8ポイントにしてますので、ひょっとして一部つぶれてないか気になってましたかが、…

北の雪

さすがに行きには強い東北新幹線、時間通りに仙台に着きました。仙台も雪、少ししめった感じで東京ほどではないのですが、ぐちゃぐちゃしてます。やはり歩行注意、転んで恥をかかないようにしないと。

帰省グッズ

NotePC、Sig3、Mio168、Xacti DMX-C1、USB-HUB 各AC電源付き、C1のドッキングステーションとTVコード、モバイルクルーザー、携帯とAC電源、予備バッテリー類、Mio168用くるくるコード、P in Free、LAN-CFカード(肝心のコードを忘れてる)、USBボールマウス あ…

遭難・・・

本日帰省の予定ですが、交通機関は大丈夫かな。朝から掃除や何やらして、雨の中を会社に顔を出し、さてと思ったら横殴りの雪。しめった雪ですぐにびちゃびちゃになるくせに一丁前に積もったふりをしてます。それでも風情があってよいのですが、さて歩くとな…

年賀状

去年は父親の葬儀があり、「喪中につき欠礼」ですましました。その結果として年賀状をいただいておりませんので、最新の住所が確認できない状態です。普通は引っ越されても一年間は転送して貰えるのですが、ひょっとすると縁が切れてしまう方がおられるかも…

テレビのない生活

明日は半ドンで、実質的には今日で御用納め。朝からヒトにあったり、午後は会議です。今日も寒いですが、富士山がきれいでしたが、お昼になる地平線に雲がかかってきてだめですね。しつこく葉っぱのある木を追ってます。がんばっている姿に元気づけられたり…

廉価版Electric bike

今日、自転車屋の前を通りかかったら、珍しくWill Electric Bikeが置いてありました。でもなんだか色合いが違います。気になって、ちょっと覗いてみました。そしたら、とうとう廉価版と電動無し版とが発売になってました。 PanasonicのWillブランドではなく…

夕陽を追って

冬場になると、今日もよい天気でと言うことが多くなりました。東北でも太平洋岸は晴れが多いのですが、、日本海側に行くと陰鬱な雲に覆われてしまいます。秋田県の自殺率が高いのもそのせいがあると思います。さて、今日も朝の間はくっきりとまでは行きませ…

日没

今日も雲に隠れる大陽をおってみました。思った色合いに写りません。もっと鮮やかなのですがね。 (2004 12/27 01:00)

購入

Mobilepres2005冬号 ずっしりと重く、厚いですね。値段もいいですが、CD-ROMの内容を考えれば適正でしょうね。 小学館flowers comics 神坂智子 天竺夜話1 パールシーの踊り子 小学館flowers comics 神坂智子 天竺夜話2 空に泳ぐ魚 角川書店 ASCA COMICX DX …

Shuriken Pro2体験版

新しくメールアドレスをもらったので専用のメーラーを探しています。たまたま手元にあったShuriken Pro3の体験版を試してみました。設定は簡単でしたが、サーバーを登録して、POP3やSMTPサーバー名を登録しなくてよいというのは初めてです。なかなか使いやす…

高校駅伝

外はまぶしい光です。TVでは高校駅伝をやってますが、今年も仙台育英かな。高校野球もそうですが、こういう県対抗となると出身地、住んだことがあるところ、今いるところと応援する高校に困りません。今年は東京になるのでしょうが、どうも東京のチームを応…

夕陽再登場

こういうのってなかなか見ることができませんね。このところFotolifeは夕陽シリーズになってますが、ちょっと切り口が違うものが撮れました。 夕陽が雲の平原に沈みきったなと思ったらその下がやけに赤いのでしばらく見ていました。すると雲の下から夕陽が顔…

年賀状

ようやく完成しました。どちらかというと文章に凝る方です。この日記も一度書いてから結構手が入ってます・・・単に書き間違いが多いだけかな。年に一度、自分の感じていることをアル程度親しい人たちに書きつづることができるという機会です。blogができる…

言い訳

またアップが遅くなってしまいました。夜になって体調不調で力が入らなかったので早めに寝てしまいました。と言うことでクリスマス投稿なし、既に12/26です。記載は12/25の時点で書くことにします。 今日も天気はよいのですが、ちょっともやった感じかな。富…

inView N911 GSP

Mio168は大きさと言い、GSPという付加価値と言い、無くてはならないものになっています。ただ、使っていて気になっている部分がいくつかあります。 1.OSがMW2003でladscapeで使えない→Mio168のPortlatモードでもHTKは使えるのですが、しばしば思ってもいな…

購入

昨日購入して、車に入れっぱなしにしてあったのですが、回収してきました。 新潮文庫 き4-55 北 杜夫 マンボウ恐妻記 さてマンボウものはこれで何冊目でしょうか。航海記、青春記等が印象に残ってます。 光文庫 つ4-36 都筑道夫 都筑道夫コレクションSF編 飛…

クリスマスイブなのに

ここまで来ましたので撮れる限り、植物の色合いを追っかけてみたいと思います。今日は本当に寒くなりました。冬至が過ぎて本当に冬に至ったのですね。空気が澄み切って、今日も富士山が見えてます。さて、この冬はどれだけ見ることができるでしょうか。統計…

スタイラスペン

PDA

無くしたと思ったスタイラス付きボールペンを見つけました。脱ぎ捨てたシャツの胸ポケットに挿しっぱなしになっていました。落とした気がしなかったのですが、その勘は正しかったようです。このペンですが、元々使っていたスタイラスポールペンに無理をかけ…

鳥を見た

残り柿も全く無駄というわけではないようです。種類までは分かりませんが、鳥たちがついばんでいました。でも、もっと多く集まって食べ尽くすって事はないようです。まずいのを知っているのでしょうかね。 今日は天気もよく、窓際でひなたぼっこするにはもっ…

Will Electric Bike

今日銀行に寄ろうとbikeを押していると、横を歩いていたおじさんから「電動ですか」って聞かれました。何でも手術をして普通の自転車だと坂道が大変だとのことでした。値段も聞かれましたが、それも障害にはならないようで、気に入ったので自転車屋で探すそ…

帰り道は遠かった

帰省の足を確保してきました。正月切符という当日乗り放題のがあるのですが、それじゃ話になりません。他に割引のものはこの期間は使えませんし、長距離バスはとっくに埋まってます。インターネット予約をすれば少しは安くなりましが、面倒なので駅で正規料…

秋の残り見つけた

昨日は冬至でしたが、残念ながらゆず湯にも、カボチャにも縁がありませんでした。これからだんだん夜が短くなってゆくのですね。今朝起きたときは雲が多くどうなるかなと思っていたのですが、快晴です。一陽来復って事ですかね。 よく気を付けるとまだ秋の残…

読了

吉野朔実さんの「いたいけな瞳」全5巻を読了しました。5巻の古厩智之さんの巻末エッセイで31話中で自分として一番好きな作品を見つけて下さいという著者の後書きが紹介されていました。文学的?な作品が多いのでどれもが心惹かれますが、古厩さんが選ばれた…