鳥を見た

kinoutobito2004-12-23

残り柿も全く無駄というわけではないようです。種類までは分かりませんが、鳥たちがついばんでいました。でも、もっと多く集まって食べ尽くすって事はないようです。まずいのを知っているのでしょうかね。
 今日は天気もよく、窓際でひなたぼっこするにはもってこいです。以前買い込んで最近はほこりまみれにしていた折り畳みアームチェアを窓際に持ち出しました。資料を読み込むつもりでしたが、ぽかぽか気持ちよいのでついうとうとしてしまいました。と言っても生前15:00まで。冬至を過ぎても16:00になればもう暗闇が近づいてきます。
 今日は荷物を運ぶ関係で車で出かけたのですが、しばらく乗っていないもので車両感覚が怪しくなってます。対向車が近寄ってこられるとついつい逃げ腰になります。知らず入らずのうちにスピードが落ちていることもあります。何より、勘が鈍くなっているのが問題です。曲がるべき所を見過ごしたり、変なところに入り込んだり、疲れが溜まります。ごみごみした下町では道が狭い上に、一方通行が多く、高速道路をとばすのとは違った怖さがあります。Mio168は道は教えてくれるのですが、車で走るのに向いているかまでは分かりません。その辺は正規のカーナビにかないません。
 車から降りるとき、ミスって今日買い込んだ本類を置き忘れてきてしまいました。もうパジャマに着替えてしまいましたので、明日取りにゆくことにします。残念ながら遠藤淑子「解決浪漫倶楽部」は見つかりませんでした。