Will Electric Bike

今日銀行に寄ろうとbikeを押していると、横を歩いていたおじさんから「電動ですか」って聞かれました。何でも手術をして普通の自転車だと坂道が大変だとのことでした。値段も聞かれましたが、それも障害にはならないようで、気に入ったので自転車屋で探すそうです。仲間が増えるのはうれしいですね。
 小径車は最初はちょっと安定性が悪かったり、スピードが出なかったりしますが、慣れれば扱いやすいです。このbikeで本格的な長距離走行に出ようとは思いませんが、これ一台で町乗りからちょっとした遠出まで使えます。後は荷台ですかね。買い物が多いとハンドルにくくりつけるわけにはゆきませんから。
 なお、ここのところペダルの調子はよく、ギシギシという音はしません。前回も今日も走行距離は20kmちょっとですので、どうやら長距離をこなすとだめなようですね。bikeが、体重×走行距離で限界を超えると耐えきれなくなって音を上げるのでしょう。そうすると体重を減らすしかないのでしょうか?ただ、以前の経験では必ずしも長距離を走った後で出るという感じでもなかったのですがね。
 今日はマンションの手続きがあって赤羽から走ってみましたが、走行時間30分、距離としては7kmほどでした。地下鉄の駅なら歩いて5分、川口までも自転車で20分ほどでしょう。歩くにはちょっと考えますが、自転車ならちょうどよい距離です。冬場なら身体が温まって中に着ているセーターを脱ぎたくなります。
 「夕暮れ時は寂しそう♪」 (00:00)