2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型?

新型の話題が出てますね。Mio168はアンテナを除くとコンパクトで気に入っているのですが、こっちはちょっと出っ張りがあってポケットに入れるのは大変そう?問題は機能ですね。 http://www.gpspassion.com/forumsen/topic.asp?TOPIC_ID=15973 (00:40)

ネタなし

PDA

今日はSig3にもMio168にも触れてません。お昼は暑かったので遠出をしませんでした。Sig3でhatenaをのぞいても良かったのですが、天気が良くて富士山まで見えたもので写真に凝っておりました。

@Freed

PC

今日は接続の方は順調だったですが、ドーマントのせいか、定期的にぴーぴーとうるさくてしかたありません。ちゃんと信号が流れているときにも警告がなるのはどうしてなのでしょうかね?調子の良いときはおとなしくつながっているのですが、その条件がよく分…

富士山

成田空港からもきれいに見えたそうですが、ここでもくっきりと姿を見せておりました。昼間はちょっと雲をまとって夏山の姿。そして夕方は紅色にシルエットが鮮やかでした。

また暑さが帰ってきました

朝は曇っていて長袖でよかったなと思ったのですが、昼間になると青空。日差しもなかなかで、ちょっと夏が帰ってきたような、でも夏と違って柔らかな感じの青さでした。台風の置き土産でしょうね。お昼は風がすごかったです。

鉄人28号 最終回

アレーこんな終わり方ですか。漫画版はどうでしたっけ。このアニメシリーズは変に現在に持ってこないで昭和30-40年代の雰囲気をうまく出してました。この終わり方もいいですね。シリーズを通してきちんとみてみたくなりました。 なんせ鉄腕アトムや鉄人28号…

TeaPad with PQBox

ウィルススキャンの間に時間があったのでMio168で親指入力の練習をしていました。どうやら私の指は大きすぎてそのままではミス入力が多くて大変です。といって私の爪はそういう目的にあっていません。やっぱりスタイラスですかね。 (01:55)

Phot Explore

ようやくリサイズできました。一応ウィルススキャンしてみましたが大丈夫のようです。となると問題はなんなんでしょうね。一時CPU100%でしたが、今は10%に落ち着いてます。100%の時に動いているのがsvshost.exe/systemですが、これが何かが分かりません。 …

Photo Explore不調

写真がリサイズできません。兎に角時間がかかって動かない状態でメモリーを確認する必要があります。 (13:00)

このまま10月に

今日も曇りで肌寒く、昨日早く寝た割には体調が戻ってません。不調の時は変な汗をかきます。気温はちょうどよいのですが、首筋と頭に汗がじっとり、まだうちわが手放せません。 (08:45)

GSFonder+HP V0.07

Sig3のGSFinderをアップしてみましたが、どこがかわったのかな?使い勝手は問題ありません。 (2004.09.30 02:10)

PocketWord

議事録のテンプレートを使ってみました。なかなかいいんではないでしょうか。Wordっていろいろと癖があってきらいなのですが、Pocket版はもともとメモ帳レベルですのでこれでいいのでしょうかね。Toscalメモ帳はSig3では常用しているのですが、Mio168では機…

ratate ver1.0 for PocketPC2002

使えるかなと思ったのですが、英語版用のみでreadmeを見ると怖そうなことが書かれており、DLしてみましたがまだ使っておりません。

秋の訪れ

ようやく写真を掲載できそうです。今回は日本の代表的な秋の光景を飾る柿の実にしました。写真自体はちゃんと9/28に撮影してます。

長袖に

本日は長袖が正解でした。さすがにもう真夏日の話題で盛り上がることはなさそうです。秋の長雨まではゆきませんが、曇りがちでちょっと陰鬱な気分になります。写真の方もネタ切れになりそう。やはり天気が悪いと思ったような発色で撮影するのが大変です。人…

Omani2.5X

PocketPC2003SE用ですが問題なく作動してます。 以上 9/27に確認。 (2004 09.30 02:15)

ratate ver1.1 for PocketPC2003SE

横で入力できたら便利かなと思ったのですが、インストール中に「システムがあってません」と警告がでて、無理にインストールしても使えませんでした。

VGA PocketPC

PDA

対応機種がどんどん発表され、このところ購入の話題で盛り上がっています。大きさや重さ的には胸に入れて使えないことはなさそうです。問題は値段ですね。結局Sig3にしてもMio168にしても4万円以下ってのが私の場合のひとつの基準のようです。Xacti DMX-C1に…

見上げる夜の塔

結局「夜の町にがお〜!」になってしまいました。ISO200、絞りf/3.5、シャッター速度0.5sec、ズーム 35mm換算19mmと、ストロボなし、広角使用の割にはきれいに撮れてます。でもやっぱり夜の広角は辛いですね。ピントが合いません。ちょっとでも光があると全…

GSFinder+ HP

PPC用のGSFinderを入れ替えました。やはり左右に広がっている方が慣れもあって使いやすく感じます。このまま使ってみます。 (12:55)

9月最終週の始まり

朝からの雨で、気温の方は完全に晩秋ですね。雨のおかげで写真の方は思うようにゆきません。さて、秋を思わせる物を探さないと。

購入

手持ちのをPDF化しようとしているのに一方では購入し続けてます。だって、確実に手元に置くには、見つけたときに買っておくしかないのですもの。 SFマガジン 2004.11 Nichibun Comics 細野不二彦 キャット・ウォーカー 新書館ウィングス文庫 道原かつみ ジョ…

GSFinder+ forHPC

Ver. 0.07が公開されてました。 ・オーバーラップウィンドウ化オプション追加(※SigmarionIIIのみ有効) ・ZIP,LHAファイル圧縮/解凍機能 (UnZip.DLL/UnLHA.DLLを使用。入手先はhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023546/soft/unXXXce.htmlです) ・ドラッグ&ド…

写真日記

hatenaでは写真が1枚しか掲載できません。そのため別に写真を載っけておいてそれを引用することで複数枚の掲載ができるのですが、そのために使っていたSWEET BOXの容量が今時2MBで既に限界を超えてます。このままではせっかくの機能が使えませんので特別会員…

本当に晩秋?

今日は夕方買い物に出るのに半袖にしましたが、帰りは腕が肌寒く感じました。急な気温の低下に感覚がついて行ってません。風邪だけは気を付けないといけません。写真はそんな夕暮れの町並みです。一応広角で撮影してます。 昨日は@Freedの調子が悪くて、メモ…

TeaPad wirh PQBoxを使ったメモ

寝そべってTVをみながら、スタイラスでちまちま入力してみました。 結局一日ぼおーとパジャマですごしました。「天花」の最終回をみました。主人公の役者さんのほんりとしたふんいきが気に入ってます。きっちり全てをとおして見たわけではないので、感想とし…

秋冷

朝から曇ったままです。窓を開けるとしめった涼気が入ってきてちょっと肌寒いようです。今日はPDFファイル造りに専念してみますか。これでゴミが減ればうれしいのですが。一方で減らす算段をしながら、一方で次々購入しているのでは穴の空いたバケツで水をく…

TeaPad with PQBox

Wordやメモ帳では長文になって行くに従ってPQBoxに隠された部分に隠されて、入力中の箇所が画面に表示しきれなくなります。PQBoxの入力ラインで各停部分は分かるので入力はどんどん続けられるのですがやはり気になります。うまく画面スクロールができないも…

SigmarionRadio in Creative Nomad Muvo2

mp3

SigmarionRadioがMove2で再生できない件を確認してます。本来WAVは再生できるのですが、SigmarionRadioは8bit モノラルです。NotePCでは問題なく再生できてます。それで本日NotePCでwmaに変換して、move2に転送し直そうと思いました。ところが、手持ちのオー…

秋風邪注意

今週はまともに仕事をした感じがありません。何せ2日と1日だけでしたから。来週から現場復帰できるでしょうかね。 お昼休みに岩淵水門まで歩いたのはいいのですが、帰ってきて汗が乾くまでに風邪を引きそうになってしまいました。ユニクロのドライでもこう気…