2007-01-01から1年間の記事一覧

今日の美猫

070709_4 posted by (C)昨日旅人 目をしっかり見開いて、すぐに行動に移れる体勢。FMV-U8240もこんなイメージで使えるといいのですが。

IME2007の問題点

調べてみると遅い理由がわかってきました。これは何とかなりそうです。 猿頁さんありがとうございます。 http://salv.miscnotes.com/2007/02/ime2007.php あちこちでかなり否定的な評価評判を一身に受けているIME2007ですが、私のところでもかなり傍若無人な…

親指シフトってつかえる?

何事も慣れですね。Sigmarion3に比べて劣る点ばかり気になっていましたが、使って行けばしだいに身に付くものです。親指シフトでめもってみました。最後はSigmarion3と大差なく入力できてます。 日本語変換について これが使えないとメモ書きがとれません。…

気になること

昨夜はウィルスバスターを完全に終わらせることができませんでした。それにしてもCPUが常時100%活動とはどういう事ですか。そんなにパワーが必要なのでしょうか。何か気になります。 今週末は新宿に出る用事ができましたので秋葉原に寄ってきます。液晶プロ…

歩行距離

午前 2676(1555)歩 午後 4400(3712)歩 帰宅 8317(7246)歩

朝、目覚めは悪いです。出勤の地下鉄で途中の駅で一度おりてしまい、改札の状況が違ったので慌てて戻りました。この駅は停車時間が長いので助かりました。まるでコントの世界です。自分が演じる側になるとはね。 雨の日は写真は駄目ですね。確認したら朝の写…

今日の美猫

070709_5 posted by (C)昨日旅人 のんびりしているところなのでしょうが、ふてくされているようにみえるのは、FMV-U8240の設定が思うように行かないせいでしょうか。

ケース

PLUSのケースは厚みがあり、そのまま本体を入れると余裕があるのでマウスマットを中仕切りに入れて予備バッテリーとUSB-HUBをポケットからこっちに移しました。 現在の陣容は ・予備バッテリー Model PB5050D 7.2V/5V 4400mAH ・USB-HUB 及び AC電源 → プラ…

液晶プロテクター

画面をよく見ると親指キーを張ったシールの跡が付いています。これはちょっと問題です。今のところ画面が見ずらいところまではいってませんが、将来が心配です。もっと薄くして、カバーの受ける場所に下駄をはかせるましょう。早く液晶プロテクターを付けな…

スタートアップフォルダー

ようやくスタートアップのフォルダーがわかりました。 C:\Users\********\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\

画面設定

Fujitsu Disply Mangerを使うと一発で変えられるようです。外部液晶ディスプレイでうまくつかえるか調べてみます。 やってみました。初めは設定方法がわからず800×600の状態を登録してしまいました。 一度外部ディスプレイで希望の状態(19inch液晶ディスプ…

IME切替

IME2007を使ってますが、IMEの切替が思うようにいってません。今までは「カタカナひらがなローマ字」キーに割り付けていましたので、FMV Uのキーボードで位置的に同じとなると「変換キー」になります。慣れたところがいいので、oyayubiwnのscriptcommand.txt…

各種設定変更と問題点

設定の大半はモビリティセンターできりかえられます。 スタート→モバイルコンピュータ→Windowsモビリティセンター 帰宅して、ポーリプリケータにセットしたあとモビリティセンターでモード切り替えを使って普通モードにしようとしたのですが、省電力ユーティ…

大容量バッテリーでの使用時間

14:00−18:30までの4時間弱(途中休止状態にしていたのが30分ほどありました)しか持ちませんでした。まいったな。 マイクロドライブに加えて、設定がきちんとできておらず画面の光量が最大になっていたことが原因らしいです。画面については確か減らしたはず…

歩行距離

午前 3070(2489)歩 午後 5613(3902)歩 帰宅 9078(5775)歩

朝、なかなか目覚めずソファーで寝なおしてました。今日は午後都心に出るのと少し肌寒そうだってので長袖ワイシャツに黒の夏ジャケット 灰色スラックスにしました。このスラックス久しぶりですが、腹周りがきついです。太ももは何とか動くところを見ると筋肉…

今日の美猫

070709_3 posted by (C)昨日旅人 実はお隣の猫さんを訪ねて行くところです。さて何を話し合ったのでしょうか?

外部ディスプレー

自宅のEPSON 19inch液晶につなぎ直してみました。前回は縦位置にしていましたが、横にしたところ問題なく接続できました。1280×1024は良いですね。これならメインの機種としてつかえそうです。ただ、EPSON EDiCube MR1550と比べるとCPUの能力が足りませんね…

動作確認

入力については何とか使えるという状態です。紙Copiで文章を打ってみてますが、Sig3程度には打てます。最初はキーの位置や反応性に慣れないため、ついミスが出てしまいましたが、しばらく打っているとこれはこれで問題ないですね。 ただ、IME2007のせいか、…

スイッチオンして指紋照合ができてから、Mame5の表示までを概算で見てみましたが、安全のためにBIOSとWINDOWSの両方にセットしているせいもあって、5分近くかかっています。この点はSig3の様には行きません。日常で使うときは、休止状態をうまく使うことです…

親指ひゅんQ

Ver.4.34(07/04/17)が最新ですが、残念ながらVista対応にはなっていません。但し、IME2007対応ですので使えるかもしれません。親指ひゅんQからem1keyPC-oyayubiwmに切り替えたのは、IMEの設定がローマ字変換で使えるからです。ただ、システムとしてはかれていな…

4GB Microdrive

CFカードポートにさしたのはいいですが、抜くときに手がかりがないので一苦労でした。昔のNotePCやSigmarionシリーズでは取り外すためのレバーが付いていたのですが、本機にはセットされていません。SDカードは一度押すと飛び出してくるのでレバーは必要ない…

定期健康診断血液検査再検結果

コリンエステラーゼ 319U/L GOT 22U/L GPT 20U/L LDH 177U/L ALP 284U/L γ-GTP 29U/L 総ビリルビン 1.0mg/dLと全項目基準値内でした。やはり、前夜の睡眠不足でしょうかね?

歩行距離

午前 5038(4629)歩 午後 9322(9067)歩 帰宅 17487(17399)歩 この程度は毎日歩く必要があるのですがね。一寸足が痛いところが情けない。

朝、週末は昼寝をしすぎたせいか、すっきりとは目が開きませんでした。 曇っていたせいか、気温があまり上がっていないせいか思ったよりも汗をかきませんでした。猫もそこがポイントと見えて路地端でのんびりしてます。 070709_7 posted by (C)昨日旅人 薔薇…

今日の美猫

070706_4 posted by (C)昨日旅人 奥ゆかしく、御簾のうちですか?

ケース

あんちぇいんさんが紹介されているDVDケースも魅力ですが、手持ちでつかえるものがないかもう一度探してみました。その結果、昔秋葉原で安売りしていたPLUSのケースがちょうど良い大きさでした。ただ、厚みがあって持ち運びにはやや大きすぎますが、ショルダ…

セキュリティ設定

USB-DVD/CDドライブを持っていないので、LAN接続したEPSONのDVD/CDドライブに入れたドライバーズディスクからPortshuter, SMARTACCESS/Basic, Authen Tec 指紋センサードライバ, 省電力ユーティリティ,ゆったり設定2,PC乗り換えガイド, Easy BackupをDドライ…

電源オプション

電源プラン 省電力 電源ポタン バッテリー 休止状態 電源 スリープ状態 カバー バッテリー 休止状態 電源 何もしないこうするとポートリプリケータ使用時はカバーを閉じたままでつかえます。

無線LAN

FMVマニュアル FMVシリーズ「IEE 802.11a/g準拠 内蔵無線LANをお使いになる方へ」を参照にPlugfree NETWORKで設定しました。ログインID とパスワード設定ができないのが不安です。