年賀状

ようやく完成しました。どちらかというと文章に凝る方です。この日記も一度書いてから結構手が入ってます・・・単に書き間違いが多いだけかな。年に一度、自分の感じていることをアル程度親しい人たちに書きつづることができるという機会です。blogができるまではHPを立ち上げたりするだけの熱のないヒトにとっては結構重要でした。
 テーマは干支にちなんだ科学的な最新情報とそれから思うことってところです。今年は鶏のゲノムが解読されたというホットな情報とLast Gozillaをとりあげました。
 何せ書きたいことが多いのでついつい長文になり、今回も8ポイントで印刷する羽目になってしまいました。テーマを一本に絞れば明確なのでしょうが、ついつい波及的にいろいろと広がってしまいます。簡素につぼにはまった文章がねらいなのですが、ついつい説明的になってしまいます。対象を自分と考えたとき、ずっと後になって何が書きたかったかを忘れているとすると、ここまで書かないと分からないだろうなと思うのです。また関連する情報まで分かった方が間違いないとも考えてしまいます。blogではいいのでしょうが、年賀状はそう言うものではないはずですよね。残念ながらこれは性分です。折り合いを付けてゆくしかないでしょう。
 この性格で困ることは仕事が遅いって事です。目的をひとつに絞っていらんことをしなければいいのに、派生的に関係ないことまで調べたり、文章がとりとめなくなったりします。
 それでも何とかここまで生きて来ました。そしてまたこうして生きてゆくのでしょうって拓郎か?