年賀状−続き

今回は遠隔操作、作成したMS-Word原稿を家に送って、子供に印刷しておいてもらいました。インクジェット用の年賀はがきはきれいに印刷できてます。何せ、文字数を入れようと8ポイントにしてますので、ひょっとして一部つぶれてないか気になってましたかが、ゴジラのイラストも含めて極めてシャープです。
 昔、プリントゴッコで作成して頃は途中から細かなところが見えなくなってきました。写りのいいのを出す先とあまりきれいでないので出す先を分けていましたっけ。インクジェットプリンターにしたあとも、途中でインクが切れて色が変わったりしたものです。
 今回使った「はがき作家」Freeには一括印刷機能があるのですが、何枚選択したのか一目で分かるようになってません。確認も含めて一枚ずつ印刷していったのですが、終わってみると同じ相手のが2組、宛名を一覧表と間違えたのが1枚、出す予定外のが1枚ミスってました。無駄にしないように1/15の当選発表の後で、当たってなかった分を郵便局に行って交換してもらいます。
 宛名印刷作業が思いの外かかったのと一言手書きで付け足したため、完成したのは03:30過ぎで、そのまま近くの郵便局のポストに入れに行ってきました。基地局のひとつで集配の回数が多いのですが、はたして元旦配達に間に合うでしょうか。
 さすがのこの時間では気温も下がり、雪の質がよくなってます。きゅっきゅっと音がするほどまでではないのですが、しゃりしゃり氷になってました。大陽が出るとびちゃびちゃだろうな。・・・擬音語の山ですね。雪夜の通りってこんな感じ。
  (2004 12/31 00:10)