秋葉原めぐり

昨日はモバイルプラザ、モバイル専科、若松通商と廻ってきました。
 まず、モバイルプラザで付いたのが17:00過ぎ、ちょうど予約をしていたヒトがMio 168を受け取って行かれました。気に入ってもらえるかしら。また、男女二人ずれで来られ、女性がiPAQ(機種までは確認しませんでした)を買って行かれました。男性の方の用事で寄られたのだと思っていたのもでちょっとびっくりしました。hatenaでは女性モバイラーがけっこうおられるのに、どうもPDA等電子小物は男のものという偏見があるようです。
 ここでは液晶保護シートを購入しました。Clie N750C用がぴったりとのことで3枚入り\630(日本トラストテクノロジー社 ScreenProtector for Clie N700C, PMP03624)
を勧められそのまま購入。ただ、貼り方が下手なせいもあって気泡が入りきれいではないです。写真では一見きれいそうですが、電源を切った方の写真では空包が目立ったのでこっちにしました。Mio用の巻き取り式のUSBコードがあり、ほしかっかのですが値段を見て今回はパスしました。これが外部USB機器との接続用でHDDやキーボードが使えるのなら間違いなく購入していたのですが。
MobilePLAZA 秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-3-7宮崎ビル1F
TEL:03-3834-0315 FAX:03-3834-0316
 続いて若松通商、本社ビルの前は何度も通っているのですが店名を意識したことはなく、気にして入ったのは初めてです。ものを買う時は場所は大体記憶するのですが、店名は確実に忘れてます。後で探す時場所がうろ覚えで苦労することが多いのです。人の名前を覚えられないのと同じです。物事を正確に記憶しないで、大体のイメージでとらえるというのは性格なのか物事に対する基本的な姿勢の問題なのか、校舎だとちょっとヒトをバカにしているような。
 IBMとモバイル関係が4Fに移ったため行ってみたのですが、1Fでは特有のにおいがあってちょっと引っかかりました。モバイル関係はあまり充実してなく残念でした。ちょうどVAIOのノートに不満足な方がIBMについて店員にいろいろと聞いておられました。候補としてはPanasonicのノートもはいっていたようで、どこで製造されているのかを気にされてました。Let's Noteサポーター(買いもしないで)としては、よっぽと純国産で神戸で製造してますよと耳打ちしたくなりました。店員の話では、IBMのいい点は安心感、キーボードがしっかりしており、メモリー増設についても余り相手を選ばないそうです。私もキーポードについてはノートの中では一番だと思っています。Let's Noteもそこだけを直してくれればと思っています。
 出るところでモバイルプラザの男女組を見かけました。匂いが気にならなければよいのですが。
若松通商 本店(本社ビル)
東京都千代田区外神田4-7-3
1F PC SHOP WAKAMATSU
2F コムサテライト(PCパーツ)
3F 電子デバイス
4F PS/PLAZA WAKAMATSU
IBM 専門店
 ついでモバイル専科。ここは場所は知ってはいたのですが6Fまで上がるが面倒で入ったことがなかったのです。収穫はなかったですが、InterLinkがさりげなく売られており、FMVが修理中でした。
モバイル専科東京店(秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-15-6 小暮末広ビル6階
TEL 03-3254-1212(SHOP) FAX 03-3256-5612
 後はニッシンパルとアキバオーで終わりにしました。前者はLet's Note CF-S21とBuffalo HD-160LANを購入したところです。後者ではSDカードの相場を見てみました。16MBでは心許ないのですが、費用対効果では256MBぐらいがいいところですが易いところでも\7,000位で今のところちょっと考え中。Mio 168でPlatform4 Playerが使えるようになったのでいっそDMX-C1用に512MBをおごって動画中心にしてもいいのかなとも思っています。ただ、\16,000では考えますね。