GPSの実力

使い方に問題がありそうです。自転車の場合はどのようにしてみればよいのでしょうか。胸ポケットに入れてスイッチを入れっぱなしにしてみましたが、途中でGSPロスになったり、電源が落ちたりで走行をきれいにトレースできませんでした。14:00-22:00つけっぱなし(といっても間違えて電源を切っていた時もありましたが)で電源の残りはぎりぎりでした。GSPの反応もいい時と悪い時が分かれました。電波状態が悪くはないと思うのですが、なかなか把握できない時がありました。一方精度は高いのですが、画面が小さいのもちょっともの足りません。これからどこに向かうのかを見る時広く見たいのですがもう少し広ければと思ってしまいます。
 ともあれ、持っていることで安心感はあります。今どこにいるのかが分からなくなってもすぐに絶対的な位置が分かり、これから行く所などとの相対的な関係が把握できます。地図で分かることは大きく、ヒトに聞くのとは大きく違います。