イラク香田さん人質事件

殺害されたとされた遺体は違っていたとのことホットしました。とはいいながら、ではその遺体はいったいどなたなのでしょうか?何はともあれ無事に解放されることを願わずにはおれません。若いという一点だけでも生きる権利があると考えます。可能性がまだまだ広い人たちがその一端も実現できずむざむざ無くなって行くなんて、老人の域に近づきつつある身としては悔しくてなりません。
 考えが無かったことは確かです、自己責任と言われるかもしれません。でも、罪を犯しているわけではありません。安全が確立したところにしか行かなくなってしまったのでは民族として、人として先がないような気がします。日本人として冒険心を失わないでほしいです。その意味でむざむざ殺させてはいけません。悪いのはあくまでもテロリストですから。
 現在の世界状況でテロリストを根絶することは難しいでしょう。でも力で押さえつけられるものではないと思います。彼らの行為に対して拍手をしてしまう人たちがいるうちは無くすることはできません。日本赤軍派などの過激派が民衆の共感を失って消えていったことを考えてもまず彼らを孤立させるような環境を整えるしかないと思います。人は希望があれば刹那主義に走ることはないと信じたいです。