足立区都市農業公園

外に出ると雲が切れて晴れ間がどんどん広がっていました。雲の状態がいいですね。いくらでも写真を撮ってしまいそうです。風が強くて長袖シャツとジーンズでも寒いくらいです。
 とにかく自転車で走ってこないと気が済みません。この時間で写真になりそうなところということで思いついたのは都市農業公園です。そうとなると時間がないので、近くのスーパーでパンとお茶を買い込み、芝川サイクリングロードを下ることにしました。途中でコスモスや野菊が咲き乱れるのを撮影し、もやってあるポートを左に見ながら雲を追いかけてきました。距離としてはもの足りませんが、漕いでいっても汗をかかないのでちょうど良い季候です。
 都市公園は稲が豊作でした。ミニトマトや鷹の爪も実っていました。ただ、16:30で閉門でしたのでまともに写真を撮って回るだけの時間がありませんでした。荒川土手のコスモス畑は未だ少し咲き出した段階で秋はこれからですね。土手で雲の動きを見ながらメロンパンとスイートレモンロールの遅すぎる昼食を採りましたが、途中でお茶を落としてしまい水っけがなかったのでちょっと食べづらかったです。