阪神優勝

一応はメモっておかないと。何せ元の地元ですから。地元にいた頃は回りに反発があり、アンチジャイアンツでした。つまり、タイガースを応援するのもな、でも巨人はもっと嫌、勝野が当たり前のような顔をして、自分中心に回っていると思っているのですから−当時は9連覇中−。最後まで優勝を争っても巨神戦でひっくり返されることが何度かありました。
 あれから幾星霜あり、野球界もすっかり変わってしまいました。それでも方向性は良くなってきたような気がします。ナベツネさん中心に回っていたのでは、先がなかったですよね。もうアンチジャイアンツの看板を下ろさないと行けませんね。
 そういえば楽天はああいう状態ではあっても黒字という目標は達成しました。これはこれで重要です。さて次は勝てるようにしてください。今年について言えば始めから負けるのが分かっているのですから、すぐ勝てるようにお金をつぎ込むのではなく、今は負けていても長期計画はこうなっているから先を見てくれという姿勢を示してほしかったです。それがフロントががたがたしているのか、トップが腰が据わっていないためか、見たくもないどたばた芝居を見ることになりました。田尾監督がお気の毒です。野村さんも貧乏くじを引きそうですね。球団経営は黒字でやってゆくことを原則として、その中でどの様に球団を育てていくのか明確にして欲しいですね。  (03:27)