まるちたっぷ。

どうも人には適性というものがあって、私には合わないようです。
 私の場合、基本として入力操作は指タップで行っています。スタイラスではいらいらするのと、咄嗟の時にしまうのにあたふたしたり、落としてしまったりするからです。ところが、指だと同じキーを何度も押すと必ずおかしくなります。入れたい文字の前に確定されたり、別のキーを押してしまったりしてストレスが募ります。携帯のようなキーが独立しているのなら問題ないのですが、少々タッチ面積を広くしても液晶画面では対処できていません。指先が細い方ならこんなことはないのかな?結局爪で押すことになりますが、これは大変ですし、いつも同じ状態になりません。
 そう考えるとHTKってすごいですね。慣れてしまったせいか、ミスタッチ率が多いようでも、ずっとスムーズに入力できます。少なくとも考えている無いように対して指がスムーズに動くのが気持ちよいです。悩ましいですが、やはりメインはHTKになりますね。  (03:47)