新しい鞄

折り畳み式の黒のナイロン鞄を手に入れました。宣伝用の物ですが、畳むとA4資料がちょうどはいる3ルームのショルダーバックになり、、広げると1週間分の旅行も可能な大きな手提げになります。先日、中位の大きさの黒ナイロンのソフトアタッシェ風のショルダーにほつれとハンドル部の横の裂け目を見つけてがっくりきていたので、鞄付きの私としては大満足です。ただ、大きさ的には代わりにはなりませんが。
 ソフトアタッシェの方はFMVとA4資料、Sig3とシステム手帳を入れていたのがいけなかったのでしょうね。元々3年ほど前にダイエーのバーゲンで手に入れたPoloマーク入りで、ノートPC用のインナーケースがついていました。それは別に使い、インナーを留めるマジックテープでFMVを留めると更にA4クリヤーファイルがちょうど入いりました。日帰りの公式出張にはよく使ったのですがね。ちょっとにもつを入れすぎた感がありました。
 今使っている黒のナイロンショルダーは確か8年くらい前に\1500で購入した物ですが、一応リュックにもなり、見かけよりは物が入り、気に入って長期使ってきた物ですが、最近はこれも宣伝用の物ですがパソコン用リュックにその任をとられていました。残念ながらリュックは背負い部を止めているプラスチック金具の質が悪くて、地下鉄で急に折れて落ちそうになったのでお蔵入れしてます。布の質はよくて丈夫なので長期使えると思ったのですが、1年でだめになるとは。また、ファスナーも弱くてきちんととまらなくなりました。品質管理が不十分、もっともコスト優先ではしたないのかも。今回入手の鞄も細部、特に金具部分はちゃちで先が思いやられます。ただで貰ったのに文句を付けるなんてとも思いますがね。