ICレコーダー&ボイスレコーダー

 超整理手帳&超メモ帳に関連してICレコーダーとボイスレコーダーの検討を始めました。結局、その場でメモが取れないこともあるのと自分のメモが読めないことがあるので、前に購入したOlympus DS-10はほとんど使われていないのでこの機会にもう一度活用してみようと思ったわけです。
 本体の内蔵マイクは感度的には問題なかったのですが、ボタンマイクの方がよいときもあります。ただ、手持ちのSONY ECM-150は確か1981年頃に購入した代物でボタン電池も今は発売されていないSR44が標準、今回はLR44で代用しましたが内蔵マイクよりも感度が低いようです。
一方、Sig3のボイスレコーダーではこのマイクは実用になりません。雑音が多いのと音量が不足しています。ICレコーダーの時に比べて相当口元に近づけたのですが。まあ、Sig3で録音メモしようとしてもスイッチ付きのマイクも使えないので、いまだというタイミングでちょっとメモというわけにはいきません。Itokichiさんの「シグマリオンレィディオ」のように録音用にセットしたときしか使えませんからね。シチュエーション的にはあまりないでしょうね。