超整理手帳&超整理術

ここのところいろんな人のhatena diaryで超整理手帳の話題が掲載されてます。その人の仕事の形によっては野口先生が提唱している時間管理術の大きなポイントである長期一覧スケジュール表はあまり切実ではない様です。少なくとも私の現状では活用できてません。PDAで十分管理できてます。通常のPDAのスケジュール管理は点、カレンダーに手書きで線を引くような管理には向きません。昔、研究職で複数の試験を管理していたときは線書きの方が便利でした。PDAではうまく管理できませんでした。
 akyxtalさんからは「10/15の発売日に「超」整理手帳を購入しました」とのコメントをいただきました。私は超整理手帳のコンセプトには賛成ですが、何せ根がけちなもので何とか安く、自分にとって使いやすいものが手に入らないか探っておれます。と言うことで本家の「超」整理手帳2004年版はまだ実物を見ておりません。
 そういえば昨日地下鉄で立ったまま、書類を4つ折りにしたものを横にして、手を入れている方がおられました。駅に着くとそのまま胸ポケットに。あれもかげさんの定義によれば超整理手帳といえます。