秋葉原を通って

kinoutobito2004-07-24

今日、秋葉原−ではなくお茶の水までサイクリングでした。本当は、涼しい午前中に行くはずでしたが、起きたのが12:15だったので、出かけたのは12:55と真っ昼間になりました。約束は14:00だったのでぎりぎりかなと思って、途中の写真撮影を禁止して迷いもせずに走ったところ45分で到着しました。無理をして汗をかかないよう、無茶はしませんでしたが思ったより近いですね。
 せっかく秋葉原を通ったので、帰りにMobile専科からのメールで紹介があった-と思ったのですが実はマルチカードリーダーでしたが-USB2.0 HUBを購入してきました。GREEN HOUSE GH-UH204DWで\1,990ですが、本体はスリムで使いやすく、アップストリーム側がMini USB B typeですので付属のケープルはSig3と共通化できます。もっとも以前デジカメ用のものをを購入したあと、Nomado Movo2にも付属していましたので、すでに2本余っていますが。問題は付属のAC電源がでかすぎて持ち運びにはむきません。現在使っているHUBの電源も同じ規格で、小さいのでそっちを持ち運びます。現在使っているUSB-HDDが2.0ですので、これでデータの移動が早くなります。
 不忍池の周囲は提灯がずっと巡らしてあって夏の風情、いいものですね。ただし、うまく写真を撮るのは骨です。記録として残しました。