地には平和を

 日本が金だけしか出さない国でないことを身をもって示している人たちに対して、自己責任だからかかった金を払えとは開いた口がふさがりません。確かに家族などの行動が行き過ぎたかもしれませんが、被害者に対して救助の金を取るとはいったい国の責任はどこにあのでしょうね?それこそ金まみれだと世界の笑いものになると思いますよ。もっと恥ずかしい税金の無駄遣いをしているくせにね。過去を見ても日本国は自国民のことを本当に守ってくれると信じ切れません。一部の人の声にどんどん世論が動かされてゆくのが怖くなってきます。自分が安全なところにいて人のことを非難するのはあまりにもたやすすぎます。もっと広い視野をもってほしいですね。