旧古河庭園

いままで秋葉原に行く途中通り過ぎるだけでしたが、今日は時間もありましたのでちょっとのぞいてきました。ちょうど都心は思えない広大な緑の中でツツジとシャガが満開でした。すばらしい日本庭園があり、本格的な茶室や20mの大滝がありました。
 なるほどここだったのか!テレビや映画などで特徴的な洋館が背景に写っていることがありますが、そのなかでクロっぽい石造りの双塔の洋館を見上げるシーンがありますよね。私の場合、古いところでは「タイムトラベラー」−NHK少年ドラマシリーズで一時期えらい有名になりましたが−ですね。残念ながら、巡回時間からはずれていたので、中をのぞくことはできませんでした。私の好きな黄色のバラがきれいでしたので、それを前景に塔を撮してみました。