まだまだ晩秋が美しい日々

気がつくと記入が又5日飛んでいます。実は移動が多く、7日の夜から夜行バスのとんぼ返りで実家にかえって、今日は又6:34の始発で秋田に日帰りしてきました。移動中はSig3入力もそこそこに寝てばかりいました。それでも夜行バスを降りるときは呼吸がちょっと苦しかったり、足がむくんだり、無理が利かなくなりました。
 7日は会津若松でプレゼンテーションをする事になっており、Sig3にIO DATAのCFXGAを挿して、PowePointで行うつもりでした。主発前にSig3のSDカードにpptファイルをコピーし、ビデオプロジェクターにつないでみたのですが、Clear Vue Presentationで外部ディスプレーを認識しませんでした。Presentation Toolは使えるのですが、ppkファイルを作成する暇がなく、しょうがないので重いNote PCももってゆかざるを得ませんでした。おかげで、鞄はふくらみ、夜行バスの狭いシートの下に入れるのに苦労はするは、肩はこるはで、くたびれました。
 8日の大阪は25度を超える暖かさ、会津・郡山からは10度以上の差があって体が大変でした。きている物もちょっと厚すぎたかな?
 ところが帰り着いた仙台はやっぱり11度、今年の冬は下痢になる風邪がはやっているとか、気をつけないと。