Sanyo Xacti DMX-C1

 昨日は久しぶりにヨドバシカメラに行って来ました。デジカメ用の充電電池は購入しましたが、懐中時計の電池を買うのを忘れてしまいました。前から気になっていたSanyoのDMX-C1がでていました。320万画素で5倍ズームなのでデジカメとしては十分な実力です。その上でMPEG4での録画機能が充実しています。デジタルビデオの代わりにならないかと考えているのですが、何せメモリーが大変です。CFカードが使えればいいのですが、SDカードのみなので512MBで高品質モードでは10分しか録画できないのはなんともはや。少し落とすと実用になりそうだが、どんなものだろうかな。また、mpg4というのも今後の標準としてどうなるのかも心配です。Sig3で見ることができるのだろうか?また、大きさは結構小さいので持ち運びにはじゃまにならなさそうですが、昔の京セラのSamuraiではないが、自然に構えると人差し指が余ってレンズを汚しそうな点が気になりました。また、レンズカバーは別になっていていちいち留めなければならないのもマイナス点です。SDカードのソケットに入るCF変換器があればいいのですが。値段も\59,000代と、10倍ズーム機が手にはいることを考えると320万画素5倍ズーム機としてはやや高いといえます。しかし魅力的です。