やっぱりデジカメの日

同僚がDocomo D-505iを購入しました。結構機能が多くてなかなか大変そうです。外部記憶としてメモリースティックがつき、写真は結構撮れそうですが、光学ズームがつかないのが問題です。メモ程度であればこれで十分なのかもしれませんが、やはり画質にこだわってしまいます。また値段が¥14,000もするのであれば、私ならメモカメラを買います。最近では300万画素でも買えるらしいのですから。
 会社の帰りにヨドバシによってみました。SanyoのXati C-1の画質を出力例で見てみたのですが、それなりにきれいだと思います。元々300万画素レベルで高倍ズームのものがほしかったので、動画までは考えていませんでした。コンパクトで日常持ち運べていざというときに遠くでも撮影できることが第一条件です。今使っているのが3倍ズームなのですが、ちょっと遠いものを撮ろうと思うと不十分です。レンズやハニカムCCDを考えるとFijiがいいのですが適当な機種がありません。