里の秋を感じた日

仙台は曇り、山形に出張してます。夕方になり日差しが見えてきました。
 山形はすでに紅葉の盛りかすぎて、落ち着いた褐色と深緑の世界が広がっています。曇天の性もあって、ちょっと沈鬱な感じ、それはそれで「里の秋」として悪くはないのですが。
 山形はそれなりにまとまった町で、周囲も風光明媚なところが多いのですが、夏の暑さと冬の雪が問題です。
 今ちょうど上山温泉を通過するところですが、お城があるのは知りませんでした。東北で城というと弘前城そして会津鶴ガ城がありますが、その他は城跡でまともな城はなかったと思います。
 ここから見る蔵王連山の手前の山並みは褐色が強くて深緑とのバランスがいいな。