超整理手帳

久しぶりに整理手帳のHPを見てみました。やはり、資料を持ち運ぶことと、メモを取ることの狭間で困っているようです。資料を運ぶ観点では今の正式カバーはいいのですが、メモを取るとなるとちょっと問題がああります。ノート形式の方がよいと思います。
 ここ一月ほど使ってみたのですが、私の結論もそうなりました。A5のノートを半分にするというのが正解かもしれません。HPでたどりついた「鉄人」のメモ帳はいいのかもしれませんが値段が問題です。余り紙などで自作すればいいのかもしれません。今使っているB6メモの横切りは大きさの面ではちょうど位で値段も安いのですが、単独で使うとなるとちょっとそこに置いてしまい、見失う可能性があります。また、他の資料はもてません。やはり両者をまとめるものが必要と思います。
 なお、クリップホルダー式の自作手帳は便利ですが、少々かさばりすぎます。ただ裏表紙が堅いのでメモを取るには便利です。両者を加味できれば一番になるのだが。ただ、利ファイルを留めるカーテン金具はちょっと太いようです。場所的にもせいぜい4つしか使えないのも欠点と思います。アイデア倒れかな?今度色つきの輪ゴムを買ってきて取り替えてみようと思います。ただ、輪ゴムでは経年変化が問題になると思います。いい金具がないか探してみます。
 あとは自分としては予定表が問題です。どうしてもOutlookベースになっているので、連動できないのは痛いです。見るだけならData Slim2という手があるのですが、一覧するにはやや不便を感じます。また、その場で簡単に書き込むことはほぼ不可能のようです。Outlookで複数月が印刷できれば問題ないのですが。どうやらそのような機能を持ったソフトはないようです。画像にしてカットペーストすれば何とかなりそうですが手間ですし、プリンターの方で2ヶ月分を縮小コピーして使うことになるのでしょうか?当面はそれで対処するしかないと思っております。