これも季節の動き

kinoutobito2005-05-27

とにかく抜けているところを埋めなくては。ということでTomboメモから

荒川には今日も釣り人がいた。あれだけ大量死したのにまだ魚がいるのだうか。と思ったら、時折何かがはね、水ノ輪が広がる。すべてが息絶えたわけではなさそう。
 今日も新河岸川には魚が浮いている。大きな鯉が多いが、ウナギなどもいるみたい。お巡りさんなど3人ほど立ち話。やはり酸欠らしい。毎日新聞には出ていてとのこと。昨日のニュースでもやっていたらしいが見損ねた。暑い日が続いた後に雨が降って、プランクトンが大量に死んだせいだとか。ヘドロが原因という話も聞いた。そう言えば昔ニュースで見たことがあったっけ。去年もあったとか?それは記憶にないな。昔から繰り返していると3人の一人が解説していた。浮間の方でもあったし、江戸川区でも。ただ、本当に化学物質ではないかどうかは?
 荒川の土手でツバメを見た。昨日はヒバリがうるさかったが、今日はさえずってなかったっけ。2羽のツバメが土手の草の上をすれすれに飛んでは引き返すことを繰り返していた。虫を捕っているのだ。もうそういう季節になった。

今日の写真、ちょっと露出を間違えたかな。荒川土手で見かけました。アップにするとなかなかです。実際は生け垣になっています。 (2005/05/28 18:59)