カラスの勝手?

kinoutobito2005-05-25

疲れがたまっている?よく分かりませんが夜、気がつくとうたた寝をしてます。起きても気力が続かないのでそのまま寝てしまいます。そのせいで、はてなへの書き込みが遅れがちです。写真をのぞくとなかなか新ネタがないのが原因でしょうか。
 今日は人に会うために久しぶりのスーツ、天候を考えて夏物に替えました。ところが急いでいたものですから、ハンカチもティッシュも入れ忘れておりました。さすがに電子小物だけはしっかり移してましたが。お陰で、面談前に鼻水が出そうになって苦労しました。もう夏物でも寒いとは感じませんね。
 ちょっと衝撃的できごとに遭遇しました。昼休みに公園から戻ってくるところでカラスに襲われたのです。直接の被害はなかったのですが、まさか自分の身に起こるとは。
 始めは、あれあんな所に小ガラスが1羽だけ電信柱に止まってると思ったのです。そうしたら、急に頭の後ろから耳のすぐ横を飛び去って行き、先の電信柱に止まります。その時は、自分が襲われているという感覚はなかったのですが、電信柱を通り過ぎるとまた後ろから。こんなことが4回ほどありました。
 しかも電信柱の上からこっちを見て盛んにカーカーいってました。縄張りを荒らされたと思ったのでしょうか。別にカラスにガン付けした記憶はないのですがね。でも何でこんなところが縄張りなのでしょうか。今までも毎日通っているところです。服装も替わったわけでもないのですが。
 ちょっと大きな道に出たところで襲撃は終わりました。今度来たら手に持ってた買い物袋でぶったたいてやろうと思っていたのですが。でも道の脇の電信パシらに止まっていましたので、前からやってきた幼稚園児とそのお母さんが襲われないか気になってしまいました。その後パトカーの音も聞こえませんでしたので、大丈夫だったようです。
 ひょっとしてこれのせい?道の傍らに実っている琵琶の実が食べ頃になっていました。朝撮影したときはちょっと雨粒が残っていました。 (2005/05/28 11:58)