うだる

kinoutobito2005-06-28

今朝、暑さで息が詰まって一度起きてしまいました。仕方なく、居間で扇風機にあたっていたら、ソファーでついうたた寝してしまいました。もう一度布団に戻ったのですが、案の定起床が少し遅くなってしまいました。ということで、朝のWalkingはあきらめざるを得ませんでした。昼ともなれば、どんどんと気温があがって、都心では36度を超えたそうですね。
 そうではあっても、昼はいつもの公園の木陰のベンチで、昨日仕入れた「西の善き魔女Ⅴ」を読みふけってきました。ここは木立がうっそうとして確実に1℃は気温が低いと思います。そう思って座っていると少なくとも新たな汗はわいてきませんでした。これでもう少し風が通るとうれしいのですが。

 緑陰にただ風が渡る
  耳はまぼろしのせせらぎを聞く
   この静けさの中一人書を読む
  何を更に求めん
   初夏の昼下がり  緑陰

青空のお陰で写真はきれいに撮れました。そろそろこの花の季節がやってきましたね。このような暑さに似合うのは、のうぜんかつら、なんかやけに暑そうですが。