エアコン2題

kinoutobito2005-06-25

本格的夏が来たようです。息が詰まって死にそうです。これで本格的な夏になったらどうなるのだろう。ということで、子供用に2.2kwクラスの安いエアコンを探しに出かけました。
 出かけたのが、昼過ぎの暑い盛りでした。ちょっと遠回りした道はいつもは混んでないのですが、交差点の近くで工事をしている関係で、えらく待たされました。車検後始めて乗りましたが、エンジンの吹き上がりが悪くもたもた感があってちょんと心配です。暑さのせいもあると思いますので、普通の時に確認してみます。
 購入したエアコンですが、一番下のクラスでは値段の割に性能などが良かった富士通ゼネラルのEシリーズにしました。この天気の中、色々と回るのはしんどかったので、コジマ電気とヤマダ電機だけにして、結局現金特値と言うことでヤマダさんにしました。でもカード払いでOK、結局他社との比較の際に一人歩きされないようにこういう表示にしたのでしょう。設置は28日になりますが、それまで大丈夫でしょうかね。
 帰ってきておきっぱなしになっていた窓付けエアコンに取り組みました。最近の物は30分で取り付けられるとあるのですが、窓取り付け枠がうまくいきません。どうやらマンションの窓ではきっちりセットされ過ぎていてビスを止める空間がなくなっていました。仕方ないのでさんざん試行錯誤して、反対側から押しつけるように止めることでなんとか対応しました。なんせ2001年の商品なので工夫が足りないのかもしれません。電源を入れて、冷風が出てきたときはホットしました。ただ、窓の半分がふさがれると今まで結構通っていた風が全くなくなります。エアコンを使わない場合は困りものです。
 せっかく外に出たのですが、電気屋さんではいい被写体に恵まれません。しかたなく今日の写真は自宅の駐車場からのものです。